霜降り明星(左・せいや、右・粗品)

 とろサーモン久保田と、スーパーマラドーナ武智が、インスタライブ上で発した『M-1グランプリ2018』審査員の上沼恵美子を批判する発言が大きな問題となり、現在もメディアを賑わせている。

「この騒動があまりにも大きくなり、肝心の王者である『霜降り明星』の影が薄くなってしまったことが気の毒ですね」

 と、あるテレビ関係者は言う。

「当たり前の話ですが、実力が評価され王者は誕生します。しかし、漫才の実力と、地上波バラエティでの人気は比例しない場合があり、よく『近年のM-1王者はイマイチ売れない』と言われることがあります」

 違う形であらためて注目を集める形となった、昨年の王者は、とろサーモン。さかのぼると、2016年は銀シャリ、2015年のトレンディエンジェル、2010年の笑い飯、2009年パンクブーブー……。

「彼らが決して売れてないとは言いませんが、初代の王者・中川家(2001年)やフットボールアワー(2003年)、アンタッチャブル(2004年)、チュートリアル(2006年)、サンドウィッチマン(2007年)に比べた場合、一般的な知名度には差があることは明らかです。

 彼らが売れ続けていることで、空き枠がなく渋滞を起こしているとも言えるかもしれませんが」(前出・テレビ関係者)

王者の本当の実力

 今回の王者の霜降り明星は、久保田と武智に話題をさらわれる形で“空気”になってしまう可能性はないのだろうか。

「そんなことはないと思います」

 と、人気番組を手がける放送作家は言う。

「優勝直後に呼んでもらえるような生放送のワイドショーや情報番組では、久保田さんたちの騒動を大きく扱い、大会そのものが全く違う注目を集めることになったのは、ある意味、事故のようなものです。

 霜降り明星の実力が低くて他の人に注目が集まったのではなく、さらに話題を集めてしまう出来事が起こっただけなので、ちょっとかわいそうな状態ですよね。

 しかし、今の時期に収録している年末年始放送の番組には、たくさん露出するはず。そこで、あらためて実力を知ってもらい認知度をあげることはできると思います」