浜崎あゆみと安室奈美恵

 12月20日、オリコンが発表した年間ランキングで、安室奈美恵がアーティスト別の年間売上ランキングで、190億円を記録し、2位の乃木坂46の103億円に大きく差をつけ1996年以来の1位を記録した。

 安室はアルバム部門と音楽DVD/ブルーレイ部門でも、分野別の1位を記録。9月16日の引退をピークに、2018年のJ-POP界で最大の注目を集めたアーティストとなった。

対して、浜崎あゆみは

「17年9月の引退発表から1年におよぶ“引退キャンペーン”が、ハマりすぎるぐらいハマりました。引退のニュースは、NHKが7時のニュースで取りあげたり、速報を出すほどでしたからね。アルバムやブルーレイの売り方なども含めて、キャンディーズの解散を超える盛り上がりになったのではないでしょうか」

 と、ある芸能記者は語る。

「アムロはユーロビートのカバーから火が付き、小室哲哉とタッグを組んだことでさらに人気が拡大し、ミリオンを連発。90年代なかばには“アムラー”と呼ばれる彼女のスタイルをマネる女の子が大量に出現するなど、社会現象的な人気を獲得しました」

 しかし、若い女性に人気で一時代を築いた“歌姫”といえば、浜崎あゆみの名前をあげる人も多いだろう。

「もともとアイドルとして活動していましたが、安室より少し遅れて98年にエイベックスから歌手デビューしました。アムラー世代より少し若い、当時の女子高生を中心に爆発的に人気が出て、ファーストアルバムでいきなりミリオンセラーとなりました。その後もミリオン連発、一時期のエイベックスの売り上げを支えました」(同前・芸能記者)

 浜崎あゆみのこれまでのCD売上数は5000万枚を超え、2017年にAKB48に抜かれるまでは、女性歌手として歴代1位だった(女性ソロとしては現在も1位)。

 いっぽうの安室奈美恵は、4000万枚弱。チャート1位獲得曲数でも、浜崎37曲に対し、安室は11曲。さらに、第一興商が11月に発表した調査によると、平成時代に最も歌われた歌手も、浜崎あゆみだったという(安室は16位)。

 様々な条件があるため単純比較はできないが、数字上だと、あゆが安室より上回っている部分がたくさんあることは確かである。