「世間体が悪い」「世間が許さない」「世間では通用しない」とやたらと周りからどう評価されるかを気にして生きている人がいます。婚活者の親の世代に、こうした方たちが多い気がします。 
 婚活ライターをしながら、仲人としてもお見合い現場に携わる筆者が、目の当たりにした婚活事情を、様々なテーマ別に考えてゆく連載。今回は、『世間体を気にする親に子どもがどう向き合うか』の話です。

写真はイメージです

世間様に笑われないお式にしたい

 先日、成婚退会した吉行さん(仮名、28歳)が、事務所にやってきて、開口一番にこう言いました。

「マリッジブルーって、女性がなるものかと思ったら、男性もなるんですね。結婚を辞めたい心境ですよ」

 なにが彼をこんなに憂鬱にさせているか? 話を聞くと、結婚を決めた同い年の絵美さんの親御さんの存在でした。

「結婚のお許しをいただく挨拶に行った時から、細かいことにこだわる人たちだなというのは感じていました」

 婚約指輪はどうするのか、結婚式はいつやるのか、新居はどこに構えるのかあれこれ聞いてきたというのです。

「まだ何も決めていないので、これからひとつずつ絵美さんと相談して決めていきます」

 そういうと、「私たちにも予定があるので、決まったら教えてくださいね。そんなにお金をかけなくてもいいけれど、世間様に笑われないお式にはしたいし。いい? 絵美」と、母親は娘に念を押したといいます。

 そこから二人で都内のホテルを回り、結婚式を9月に決め、そのことを告げました。

「そうしたら、『9月は雨が多いんじゃないの?』とか、『衣装選びには、私もついていきたいわ』と、まるで自分の結婚式のような勢いでした。そんな母親に絵美さんは何の反論もせずに、言われたことをただ聞いていました」

 そして、衣装選びの日は、絵美さんの母親も同行してきたそうです。さらに驚いたのは、吉行さんのご両親が結婚式の日に何を着るかにまで口を出してきたことでした。