直撃取材に笑顔で答える景子さん('17年)

 昨年10月に元貴乃花親方の花田光司氏と離婚した河野景子さん。暮れの12月28日には『バイキング・ザ・ゴールデン』(フジテレビ系)に出演し、初めて公の場で離婚について語った。

「円満離婚を強調していたのが印象的でした。また、芸能界復帰について聞かれると、“ちょっと不安もありつつ、楽しみもあります”と意欲をのぞかせていましたね」(ワイドショー関係者)

 そこには、花田家が直面している切実な“台所事情”があるという。

成人した靴職人の優一さんの下に、海外留学している17歳と15歳の娘が2人もいる。しかも、景子さんと優一さんが今も住んでいる品川区内にある5億円ともいわれる豪邸は、まだ2億円のローンが残っているそうですから、“稼がないと”という思いが強いのでしょう」(芸能レポーター)

テレビ出演で“事業拡大”

 '16年に景子さんは自らが代表をつとめる会社を設立。アナウンサーだったスキルを生かして『話し方講座』を行っているほか、美容品などのプロデュースもしている。

「景子さんの事業はかなり軌道に乗っています。それに比べて元貴乃花親方は親方時代には相撲協会から2000万円以上もらっていましたが、今は無職の状態。そんなことが離婚原因のひとつだったと思いますよ」(相撲関係者)

 そのすれ違いは、貴乃花を長年支えてきた有力後援者のひとりで、宗教法人『龍神総宮社』の辻本公俊代表も感じていたという。

「親方は会って直接、私に“卒婚です”って言ったんよ。だから“卒婚は賢明やろうな”って答えたよ。相撲っていう大きな柱がなくなって親方でも女将さんでもなくなったら、どうやって生きていこうかって考えるでしょ。

 親方は夢に向かって頑張らなきゃいけないし、奥さんだっていろいろ働かないといかんでしょ。卒婚という形でお互いに頑張っていくというんなら、それがいちばん賢明だと思うけどね」

 夫婦を身近で見てきた人も、離婚は必然と感じていたようだ。それだけに、夫と別れても生活基盤を固めようとしていたのだろう。

「景子さんは生活のために出演料も大事なんでしょう。でも、それ以上に事業を拡大するためにもっとテレビなどに露出して宣伝しようと思っているようです。

 それは息子の優一くんに対しても同じで、名前を売ることで彼が作る靴が売れると計算しているようです。周囲には“優一も私も今後はどんどんテレビに出るから!!”と話しているそうですよ」(テレビ局関係者)