2020年末まで駆け抜けるという嵐だが……

 突然の“活動休止”発表で、どうしても気なるのは結婚問題だ。

 これまでメンバー5人全員に、熱愛報道が出ている。

 リーダーの大野智は、'15年9月、10歳年下の元女優との交際を『FRIDAY』にキャッチされている。彼は、すぐさま謝罪会見を開き、彼女は友人だと交際を否定。

 相葉雅紀は'17年12月に、一般女性との交際を『FLASH』で報じられ、交際期間は5年以上とされていた。松本潤といえば、長年、交際相手とされてきたのが井上真央。破局報道が出たりもした。櫻井翔もテレビ朝日アナウンサーの小川彩佳との破局も伝えられている。

嵐ファンの“熱量”

 そして一番気になるのは二宮和也だろう。“匂わせ疑惑”で炎上騒動にも見舞われたが、元フリーアナウンサーの伊藤綾子との交際は現在でも続いているという。

『嵐』として20年までの2年間突っ走ると宣言したことから、すべての雑念を払い、“仕事”に専念すると見られるが、となると彼の結婚も2年先までお預けとなるのだろうか。

この先2年間、結婚は難しくなったと見る向きもありますが、相手の伊藤はもう待てないでしょう。二宮も強気の姿勢で、認めないなら退所も辞さないと言っている話も伝わってきました。そうなると事務所も結婚をOKするしかないでしょうね」(芸能プロ関係者)

 男性アイドルの女性関係が発覚すると、人気は一気に落ち込む。特にコンサートやライブなどでは、それがはっきり形となって表れる。

 集客数が少なくなるだけではない。先述の謝罪会見の直後に宮城スタジアムのステージに立った大野に、客席からブーイングが起きた。応援グッズの団扇には“暴言”も書かれていたという。

 ジャニーズファンの中でも『嵐』のファンは“熱量”が多いと言われているが、彼がどれだけショックを受けたのか、容易に想像できる。

 一部のファンに嫌われている伊藤との結婚で、二宮がバッシングを受けるのは目に見えている。2年後には伊藤も40歳。結婚に年齢は関係ないが、女性が出産を考えたとき、ベストなタイミングを望むのは致し方ないこと。

 二宮だって、今年、36歳になる。

 たしかにアイドルというのは、恋愛を封じることで多くのファンに夢を与えてきた。しかし、彼の人生を考えたときに、独身であり続けることを求めるのは酷なのでは。

 いつまでも結婚が祝福されないなら、木村拓哉&工藤静香のような“強硬手段”を取るかもしれない。それでは、かえって後味が悪いのではないだろうか。

<芸能ジャーナリスト・佐々木博之>
◎元フライデー記者。現在も週刊誌等で取材活動を続けており、テレビ・ラジオ番組などでコメンテーターとしても活躍中。