嵐が2020年をもって活動休止することを発表して、3か月がたちました。国民的人気グループであるだけに、その衝撃は大きかったですよね。

 そこで20〜30代の女性200人へのアンケート調査を行い、嵐への思いと今後の活動への期待を聞いてみました(協力:アイリサーチ)。

休止発表後も好感度は変わらず

 まず、今回のアンケートに答えてくれた200人の女性は、嵐のどのメンバーが好きなのでしょうか。人気調査からどうぞ!

■あなたが好きな嵐のメンバーは?
(全6項目から単一回答)

1位 相葉雅紀 18.5%
1位 大野智  18.5%
3位 櫻井翔 18%
4位 松本潤 11.5%
5位 二宮和也 9.5%
番外 特にいない 24.0%

 相葉雅紀さんと大野智さんが人気を二分する結果に。今回の活動休止の発端とされる大野さんですが、彼に対して複雑な思いを抱える人は少なく、相変わらず好感度が高いようです。また、ほぼ同数で3位に櫻井翔さんがつけており、ずば抜けた人気者もいないことから、嵐というグループがいかにバランスよく愛されているのかがわかります。

 さて、そのうえで、みなさんは嵐メンバーのどんなところが好きなのでしょうか? その理由や、好きになったきっかけを聞きました(原則としてコメントは原文ママ)。

【1位 相葉雅紀】
「インドアでもなく、頭がいいわけでもなさそうで、つねに笑ってて相手のこともバカにしなさそう。一緒に買い物へ行っても楽しそう」(30歳・静岡県)

「『志村どうぶつ園』で股間や腕を動物にはむはむされても、押しのけたりせず、そこは違うんだよって優しく動物に教えているところがあったから」(32歳・宮城県)

「特に好きになったきっかけはないが、ジャニーズっぽくなくて自然体な雰囲気に好感が持てたから」(29歳・福岡県)

【1位 大野智】
「バラエティーでも自分だけ前に出ようとせず、控えめなのに、才能豊かで謙虚な姿勢がとても好きだから。顔も好き」(24歳・東京都)

「ダンスと歌がうまくて、最年長なのにバラエティー番組などではゆる~く適度に頑張らない感じが好き。ギャップ萌え」(24歳・青森県)

「意思表示ができる人間は素敵」(33歳・東京都)

【3位 櫻井翔】
「まず顔が好き。あとは活動休止会見での機転のよさ。親が官僚なのに傲慢(ごうまん)さを感じない」(35歳・神奈川県)

「さわやかで外見がカッコいいだけでなく、 知識が豊富で内面も尊敬できる。 若いころは金髪やヘソピアスなど、ふまじめな印象がする外見だったところにも親近感が湧いた」(25歳・東京都)

「『NEWS ZERO』で、キャスターとして事件や事故、災害と真摯(しんし)に向き合っているのを見て」(28歳・千葉県)

【4位 松本潤】
「『花より男子』からずっと好き。幼いころは眉の濃さが受けつけなかったが、大人になるとグッと色気が出て、嵐の中でもクールで落ち着いている感じが年齢とも合っていて今がいちばんいいと思う」(29歳・大阪府)

「顔が好み。クールな感じが好きだから」(37歳・東京都)

「背が高くてイケメン」(26歳・新潟県)

【5位 二宮和也】
「休日は家にこもってゲームばかりと聞いて、嫌いなタイプだったが、演技はうまいしピアノやギターは弾けるし、しゃべりもおもしろい。頭の回転が速い印象を受け、知れば知るほどその多才さに惹かれるから」(31歳・宮城県)

「演技がうまい。ギターやピアノが弾けて器用。嵐の空気感をよく読んでいて、メンバーの扱いが上手」(26歳・新潟県)

「威張っていないから」(34歳・福岡県)

 ドラマやバラエティー、雑誌やニュースなど、好きになったキッカケはさまざま。いかに嵐メンバーの活躍するフィールドが広いかがわかる結果になりました。つくづく活動休止に寂しさが募りますが、続いては休止後の彼らに、どんな期待をするのかを聞いてみましょう。