6月14日、Hey! Say! JUMPの台湾公演が決定した。

「当日、台北市内のホテルで行われた会見には、山田涼介さん、中島裕翔さん、薮宏太さん、知念侑李さんの4人が出席。10月5日と6日に台北アリーナで公演を行うと発表しました。台湾での公演は'12年以来で、7年ぶりとなります」(スポーツ紙記者)

 海外での活躍はファンにとってもうれしいはずだが、批判的な意見も聞こえてくる。

今年5月に毎年恒例のアリーナツアーを中止することが発表されたばかりだったからです。理由は、ファンのマナーが改善されなかったこと。新幹線のホームに大挙して押し寄せて発車が遅れたり、メンバーが乗った車を追いかけ回したり、一部のファンの過激な行動が一般人に迷惑をかける事態になりました」(同・スポーツ紙記者)

 まじめに応援してきたファンにとっては、納得できなかったのだろう。ネット上には、《このタイミングで台湾公演とかありえない》《日本のファンをなんだと思ってるの?》など、ファンからの怒りの声があふれた。

 “日本のファンが大事にされていない”という不満があったようだ。

「会見前日に台湾のイベント会社がツイッターで“明日JUMPが重大発表をする”と投稿しました。公式発表前にそんな情報をネットに流したせいで、現地のファンが空港に殺到。SNSには隠し撮りしたような写真もアップされました。それを見た日本のファンの間では“台湾のファンだってマナーが悪いのでは?”という声が出ていますよ」(JUMPファンの女性)

 台湾では、比較的ファンに対する規制がゆるいという。

「海外に行ったときは、ほぼ規制がないといっても過言ではないくらいでした。台湾には、メンバーが泊まっているホテルの駐車場で待ち伏せたり、タクシーでメンバーが乗った車を追いかけたりするファンもいます。

 携帯で写真も撮っていて、そういう画像がネットにたくさん出ていますよ」(同・ファンの女性)

 情報拡散が早いのは、台湾のネット事情が背景にあるらしい。株式会社『ROC』の代表取締役でITジャーナリストの坂本翔氏は、SNS普及率の高さを指摘する。