社会現象を巻き起こした大人気ドラマ『のだめカンタービレ』(フジテレビ系)から13年。上野樹里(33)が、月9のヒロインに帰ってきた!! 

結婚して初めての主演ドラマ

もう13年になるんですね。かなり長い間、旅をして帰ってきた感じがします。“のだめ”は人生でいちばん長く携わってきた役です。これから一生かけてでもかかわっていきたいくらい愛せる作品なので、その枠にまた呼んでいただけることを、うれしく思います

 そう言って笑顔を輝かせる上野。当時は10代だった彼女も30代となり、すっかり大人の女性に。

「今回の作品が結婚して初めての主演ドラマです。不安なこともありましたが、いざ撮影が始まったら夫が自然とサポートしてくれて。先日、ドラマの東北ロケから帰ったら、夫がお風呂を入れてくれたんです。しかもピカピカに掃除もしてくれていて、おかげで一気にロケ疲れがとれました」

 そんな彼女が主演を務める『監察医 朝顔』(フジテレビ系)がスタートする。主人公・朝顔は、死因を明らかにし、遺体の“生きた証”を見つけ出すために、真摯に遺体と向き合う新米の法医学者。東日本大震災で母親が今も行方不明という悲しい過去も抱えている。

「台本を読んだとき、魂が震える感覚を受けました。朝顔を通して、悲しみを背負いながらも前向きに生きる姿を温かい周りの人々と伝えていきたいです」

 また、ヒロインとしてこんな思いも吐露。

「朝顔は3・11のときに母親を失って、死因もわからない、遺体も出てこない中で今を生きていることを思うと……。被害に遭われた方たちは今でも苦しんだり、悲しい思いを抱えて生きていると思います。復興して元どおりになったように見えても、心の中には人それぞれの思いがある。そういった目に見えない報われない気持ちを、今回のドラマでたくさんの人に理解してもらったり、考えてもらうきっかけになったらいいなと思っています

 彼女の並々ならぬ思いをのせ、本作はどんなメッセージを届けてくれるのだろう。