殺人や自殺など事故で人が亡くなった部屋『事故物件』に住む芸人・松原タニシ。現在は東京と大阪に2軒の物件を借りている。その住み心地と住み続ける理由を、都内にある彼にとって6軒目の物件で直撃!

息子が同居する母親を浴槽に……

「ここでは自殺がありました。首つり自殺だったそうです。自殺された方はアーティストだったようで、部屋中に痕跡がありました」

 キッチンは黄色、窓枠は赤く雑にペンキで塗られていた。ふすまには、動物の写真やヌード写真などがさまざまに貼られている。入居前には、お風呂の壁に、キリンの絵のスタンプがいくつも押されていた。一見、陽気な部屋だと思えるが、自殺した人が残した痕跡だと思うとゾッとする。

「でも慣れてしまうと全然怖くなくなりますよ。『霊が怖い』とか『死人に呪い殺される』とかがみんなの頭の中で作られたイメージだというのがわかります」

 この部屋でも、急にテレビが消えたり、ガサゴソと人の気配を感じたり、と心霊現象は起きるのだが、だんだん気にならなくなったという。しかし──。

「大阪の物件でドアがガチャガチャと開けられそうになったり、郵便ポストがいじられていることが何度かありました」

 それもまた心霊現象のひとつかと思い放置していた。しかしそれは心霊現象ではなく現実の出来事だった。

「息子が同居する母親を殺した部屋でした。部屋で殴った後に、浴室に連れていき浴槽に沈めて殺したそうです。実はその犯人が戻ってきていたようなんです」

 犯人は母親を殺害した後、逮捕されたのだが、精神疾患があるとして不起訴に。そして病院に入院させられていたのだが、なんとそこから逃げ出していた。

「犯人は、道行く老人をハンマーで殴って逮捕されました。彼は『誰でもいいから殺したかった』と自供しています。ひょっとしたら自分が殴られていたのかもしれないと思うと心底ゾッとしましたね」