行政書士・ファイナンシャルプランナーをしながら男女問題研究家としてトラブル相談を受けている露木幸彦さん。露木さんが見てきた、夏の終わりに激増する男女トラブルとは? その対処法を考えていきます。(前編)

※写真はイメージ

性交渉にまつわるトラブルは夏の定番

「私たち、婚活アプリで知り合いました!」

 これは先日、あるテレビ番組を見ていたところ、恋愛経験が少なそうな初々しい30代同士のカップルが「どこで知り合ったの?」と質問されたときのひとコマ。

 筆者は彼、彼女が「婚活」「アプリ」というフレーズを恥ずかしげもなく使ったことに驚きました。婚活しないと異性と知り合えず、スマートフォンのアプリで相手探しをする。そしてネットで出会った相手と結婚するなんて。少し前までは「婚活」「アプリ」という言葉は避けられ、出会いのきっかけが婚活アプリだとしても周囲には「友達の紹介で……」とごまかす人も多かったのではないでしょうか。

 しかし、「婚活」が流行語大賞を受賞してから9年。ようやく婚活は市民権を得たようですが、それもそのはず。「婚活実態調査2019(リクルートブライダル総研調べ)」によると、婚姻者のうち32.3%が婚活サービスを利用したと答えており、もはや婚活で結婚するのは珍しくないのだから。

 とはいえ、婚活サービスでは必ずしも結婚を望む男女がマッチングされるとは限りません。実際、私のところへ相談しに来る方は「トラブル」に巻き込まれた女性ばかりです。

 性交渉にまつわるトラブルの相談は毎年、夏の定番です。最高気温に比例するかのようにドキドキ感、ワクワク感、そしてムラムラ感が増すのは当然といえば当然。冬にはほとんどなかった性交渉のトラブル相談が、7月あたりから一気に増えてくるのが特徴です。

 婚活アプリのプロフィール欄に「真剣交際を希望」「早く結婚したい」「子どもが欲しい」と書く女子は、羊の皮をかぶったオオカミの男性にとって“いいカモ”です。なぜなら、「彼の要求に応えれば関係をキープできるし、それが結婚の近道」という純粋な気持ちにつけ込まれるからです。飲めないお酒を飲み、出会って早々に身体を求められても断れない女性は“ヤリ男”の餌食になるのですが、今回の相談者・小玉桃子さん(仮名=38歳)もそんな1人です。