レンタル彼氏、女性専用性感マッサージ、出張ホスト……。そういったサービスを利用するのは一体どんな女性たちなのか。そのサービス内容や金額的なこと、リスクはあるのだろうか……そんな好奇心から始まり、私自らも“体験”してみた顛末(てんまつ)を、『男を買ってみた。〜癒やしのメソッド〜』(鈴木セイ子=著)という本にまとめました。

「なるべくならば、このようなサービスを使ってほしくない。だって、このようなサービスを使うということは、少なくとも心が傷つくようなことがあるからじゃないですか。でも、何かつらいこととか悲しいことがあってどうしようもないときとか、孤独で押しつぶされそうなときは、癒されに来てほしい。とても複雑な気持ちなんです」

 ある“彼氏”のこの言葉がとても印象的でした。

 レンタル彼氏、女性専用性感マッサージ、出張ホスト……こうした女性をターゲットにした性的サービスに従事する男性たちは、“彼氏”と呼ばれています。

 私が約1年半前に「レンタル彼氏」とネット検索したときは、3件ほどしか出てこなかった記憶がありますが、今や何ページかにわたるコンテンツに膨れあがっています。2019年は、まさにその過渡期にあるといえるでしょう。

 人知れず、こっそり利用する女性がそれだけ増えたということです。

 サイトを開いて“彼氏”たちの顔を見れば、ウソか本当か、誰もがジャニーズ系や俳優、タレント顔負けの美男子ばかりで、20代のキラキライケメンから40歳くらいまでのしっくりイケメンまで勢ぞろいしています。

 そういったサービスを利用するのは一体どんな女性たちなのか。そのサービス内容や金額的なこと、リスク面はどうなっているのだろうか──。

  ◆   ◆   ◆  

女性の本音とは

 私は普段、10代から70代までの幅広い年代の女性たちからご相談をお受けする生活カウンセラーをしています。

 この仕事を始めた17年前は、うつ症状やパニック障害などメンタル的なカウンセリングが多かったのですが、近年はそれだけにはとどまらず、ダイエットや美容などカラダのことから、ご病気をされて社会復帰するまでの生活プランニング、親からの暴力や性暴力などでのトラウマケア、不妊治療中の夫婦関係の修復の相談など多岐に及びます。

 言ってみれば、「誰に相談してよいかわからないことの相談」を受けるのです。

 そんな多種多様なご相談の中でも、ここ数年とりわけ増加傾向に感じるのが、「女性の“性”」に関しての内容です。

性交痛があってセックスが楽しくない

オーガズムを経験したことがないのは自分のカラダがおかしいのか

30歳なのにまだ経験したことがない

 などといった相談が多く寄せられるようになりました。

 もちろん、こういったお悩みは今も昔もあったのでしょうけれど、近年では、女性たちが口に出して発言できるようになってきたのです。

 この現象はある種、“女が男に遠慮して生きる時代が終わったサイン”なのではないかと感じています