ドラマ化され大好評を博した『きのう何食べた?』や『大奥』をはじめ、多くのヒット作を世に送り出し続けているマンガ家・よしながふみさん。ドラマ化の感想から、少女マンガにBLとディープな愛にあふれるマンガエリートとしての道筋まで、たっぷりと聞かせてもらった。(聞き手・文/小田真琴)

                                                ◆ ◆ ◆

『何食べ』はラブストーリー?

──ドラマ版『きのう何食べた?』は大好評のうちに終了しました。ご感想は?

職場でみんなと見ていたんですが、1話につき50回ぐらいはかわいい~ってつぶやいてましたね。“私たちはもふもふ動画を見ているのかな”と。思ったよりラブストーリーになっていてうれしい驚きでした」

──マンガの『何食べ』ではあえて恋人っぽい雰囲気は前面に押し出していませんよね。

「あくまでも料理マンガとして描こうと思っていたんです。食べることと性欲はわりと脳の同じ場所を使っているのもあって、両方描くのは相性悪いなあと個人的に思っていました。昔、セックスしながらご飯食べるとどっちもよくないって話を聞いて、本当にそうかもという、どっちかにしといたほうがいいなと思って

──でもドラマ版はそうではなかった。マンガから大きくは変更していないはずです。

「そうなんですよ。セリフが変わっているわけじゃないんですけれど、西島秀俊さんと内野聖陽さんが、こまやかに愛情深くその行間を埋めてくださるんです。いってらっしゃいというシーンで目と目を見交わす様子や、乱れた襟を直すところ。そういうちょっとしたことがラブを感じさせるんですね。それでいて嫌な感じもしない。

 切ないほどに2人が好き合っていて、見ていて胸に迫るものがありました。すっごいラブストーリーだったって西島さんご本人にお伝えしたら、“え、ラブストーリーじゃないですか”って返されてしまいました。いやっ、料理マンガです、と言い返せない自分がいて(笑)。素晴らしい役者さんに演じていただくと、こういうことになるんですね」

──そこらへんはうれしい誤算でしたね。

「いち視聴者として楽しかったです。思わずBL(※1)っぽく楽しんでしまったっていう、原作者としてはなんともいえない感想(笑)」

──二次創作じゃないですか(笑)。

本当にそうです。すっごい絵とストーリーのうまい人たちに同人誌描いていただいたみたいな感じになって、とても楽しく最終回まで拝見しました。キャストとスタッフのみなさんには、心から感謝しております。本当にありがとうございました」