ニュースにしていただいてありがたいなと思いながら、あれはフェイクニュースです》

 10月3日、自身のツイッターで芸能界復帰を否定した成宮寛貴氏。前日報じられた「『相棒』で俳優活動再開決定 水谷豊の働きかけも」というニュースが「フェイク」だとして、同ドラマを放送するテレビ朝日も「その予定はございません」とコメントした。

 しかし、この騒動でわかったフェイクではない「事実」がある。俳優・成宮への復帰待望論だ。ネットでは「一番好きな俳優さんだったから嬉しい」「相棒のカイトくんはあのまま終わらないと思ってた」「コナン実写化なら安室透役!」といった声があがり、その人気や評価の高さが改めて示されることに。

 '16年12月、コカインの使用疑惑などを写真誌に報じられたが、逮捕にはいたらず、そのままあっさり引退して、海外移住でほとぼりを冷ましたのも幸いしたのだろう。また、引退の理由も「クスリ」ではなかった。その件についてはあくまで潔白だとして、友人たちによる「罠(わな)」に落ちたと主張。むしろ「同性愛」疑惑を書き立てられたことにより、

《この仕事をする上で人には絶対知られたくないセクシャリティな部分もクローズアップされてしまい、このまま間違った情報が拡がり続ける事に言葉では言い表せないような不安と恐怖と絶望感に押しつぶされそうです》

 と、マスコミ向けファックスで告白した。こうした経緯が、同情を誘ったとも考えられる。

 というのも、暴行や不倫といったものに比べ、このようなケースに世間は優しい傾向が見られるからだ。

 1999年にはミュージシャンの槇原敬之が覚せい剤で逮捕され、同時に男性の恋人の存在が報じられた。素朴な好青年のイメージで売っていただけに、ガッカリしたファンもいたが、その4年後、SMAPに提供した『世界に一つだけの花』が大ヒット。ジャニー喜多川氏がプロデュースし、KABA.ちゃんが振り付けを担当したこの曲は、平成で最も売れたCDとなった。

 LGBT的な要素について、槇原本人が明確にカミングアウトしたわけではないものの、海外のエルトン・ジョンなどと同じように、今ではそういう系統のアーティストとして愛されている印象だ。