2006年に放送された阿部寛(55)主演のドラマ『結婚できない男』が、『まだ結婚できない男』(ともにフジテレビ系)として13年ぶりに復活した。

日本一有名な独身男が帰ってきた

『結婚できない男』は、高学歴・高収入・高身長でありながら、偏屈で不器用な性格のために、40歳になっても独身を貫く建築家、主人公・桑野信介の恋愛模様を描いたコメディドラマ

 阿部のコミカルな演技が人気を呼び、平均視聴率17.1%を記録する超人気作品となった。特に“1人焼肉”はこのドラマをきっかけにブームに火がついたと言われている。

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

「社会現象も巻き起こしたドラマですから、フジテレビとしては何としても続編をやりたかったのでしょう。10月8日発売の『FLASH』(光文社)で阿部がインタビューに応じ、“続編の話は以前から出ていた”と明かしています」(女性誌記者)

『まだ結婚できない男』では、53歳になってより偏屈さに磨きのかかった桑野の新たな恋愛が繰り広げられる予定で、10月8日放送の第1話も今後の展開に期待を抱かせるものだった。

 日課のエゴサーチの最中に、自身を批判しているブログのランキングが上がっていることに気づいた桑野。怒りをあらわにした桑野は、近所に事務所を構える、吉田羊(45)演じる弁護士・吉田まどかの元へ相談しに行く。桑野の皮肉発言にとまどいつつも、「敵を作りやすい」と桑野に嫌味発言で応える吉田。そんな吉田の弁護士の腕を確認するために桑野は後日裁判所へ赴き、離婚裁判を傍聴したのだった。

「前作で桑野とのやりとりが面白かった夏川結衣(51)が演じた早坂夏美的な役割を、稲森いずみ(47)演じる岡野有希江もしくは、吉田羊演じる吉田まどかが担うのではないでしょうか。吉田も演技力は抜群。今後が楽しみですね」(前出の女性誌記者)

 8日の初回放送の平均視聴率が11.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と好発進を切り、今後の展開も楽しみだが、『まだ結婚できない男』に続き、阿部主演の“伝説のドラマ”が復活することになるという。