「そこで働いていたからといって“カリスマ美容師”といえるかわかりませんが、勤めていた美容室は原宿・表参道・青山界隈では有名な人気店ですよ。自分でそう名乗る美容師なんて、ほとんどいないと思いますけれども」

 と同じエリアの同業者は言う。

 警視庁新宿署は10月9日、傷害と強制わいせつの疑いで新宿区歌舞伎町のホストクラブ従業員で元美容師・夏目裕亮容疑者(27)を逮捕した。友人とともに酒を飲んでいた20代女性の指や腕を噛み、別の場所で無理やり胸を揉むなどしたという。

女子受けヘアーが得意

「事件があったのは8月24日深夜のこと。指を噛んだりしたのは歌舞伎町に近い新宿区内のカラオケBOXで、店を出た後、区内の別のマンションのエレベーターの中でわいせつ行為に及んだ疑い。しかし、わいせつ行為は覚えていないとして一部を否認している。被害女性とは友人と開いた飲み会で知り合ったばかりで、勤務先のホストクラブの客ではないようだ」

 と全国紙社会部記者。

 夏目容疑者は女性に対し、

「オレはカリスマ美容師だ」

 などと前職にかこつけた自慢をしていたという。

 美容師時代の本人のプロフィールなどによると、愛知県名古屋市出身。県立高校を経て市内の美容専門学校で技術や接客を学んで上京し、激戦区の有名グループ店で入店1年目の2015年3月にスタイリストとしてカットデビューした。

 グループの若手美容師でつくるユニットにも参加するなど経験が浅いころから目立っており、男性客のカットを得意としていたようだ。

 やがて店舗の幹部にスピード昇進し、ツイッターで、

《揉み込むだけのくしゃ髪。作りこまずにラフなセットで時間もかからず爽やか。女子受け抜群》('17年12月)

《夏目の得意な、くしゃっとゆるふわ質感のパーマで女子受け抜群の愛されヘア》('18年1月)

 などと、男性客を意識してモテる髪型を提案することも。やたらと“女子受け”をアピールしていることから、夏目容疑者は理想の髪型の必須条件とみていたのだろう。