「ヤバい女になりたくない」そうおっしゃるあなた。ライターの仁科友里さんによれば、すべてのオンナはヤバいもの。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさまざまなタイプの「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」を分析していきます。

第33回 加藤綾菜

 ザ・ドリフターズの加藤茶夫人、加藤綾菜が友人であるタレント・鈴木奈々に誘われ、今年5月から芸能事務所TWIN PLANETに所属することになったそうです。名実ともにタレントとしてデビューしたと考えていいでしょう。

 加藤茶と綾菜は45歳差。あまりに年が離れているので、結婚当初はカネ目当てではないかとバッシングされました。綾菜の作る料理が肉料理中心だったこともあり、「肉と脂ばかり食べさせられている」「ハイカロリーな料理で、殺そうとしている」という声がネットに上がりました。

 しかし、結婚してから8年がたち、別れることなく結婚生活が続いていることで、ようやくカネ目当てのヤバい妻だという見方が薄れてきています。タレントデビューしたのも、好感度が上がってきたからかもしれません。

 ところで、有名人や資産家の高齢男性が若い女性と結婚すると、必ず「カネ目当て」のヤバい女扱いされるものです。が、結婚当初から、私は彼女がカネ目当てで結婚したと思ったことはありません。というのは、カネ目当てだとするならば若干、見通しが甘すぎるのではないかと思うからです。

カネ目当てでない理由(1)
結婚を世間に公表している

 大物芸能人が亡くなり、娘と同じくらい、もしくはもっと若い妻が遺産を相続すると、「カネ目当て」「後妻業」と言われることがあります。本当のところは亡くなった方にしかわからないことではありますが、もめる一因となるのは「結婚を、親戚をはじめとした周囲に明かさない」からではないでしょうか。

 例えば、やしきたかじんさんは闘病中に3回目の結婚をしています。相手の女性はたかじんさんの実の娘よりも若い、32歳年下。たかじんさんが亡くなり、遺言に従って相続がなされましたが、『女性自身』(光文社)によると、たかじんさんのお母さんは息子が結婚したことを知らなったそうなのです。また、遺産の分配方法も独特で、同誌によると、10億円とも言われる遺産は、『OSAKAあかるクラブ』、大阪市、母校である桃山学院にそれぞれ2億円ずつ寄付、残りの4億円を夫人が相続することになったそうです。実の娘にお金を残さないというのは、かなり珍しいことと言っていいでしょう。

 結婚するということは、財産を相続する権利を得ることと言い換えることができます。ですから、親族に新しい相続人の存在を隠したり、親族を遠ざけたりすると「カネ目当て」の印象はどうしても強くなります。加藤茶夫妻の場合、マスコミの前で結婚を発表していますから、こっそり遺産相続をしたい、つまりカネ目当てにはあてはまらないのではないでしょうか。

 加えて、SNSが発達した現代、顔を出すことにはリスクが伴います。もし、綾菜が若い男性と遊んでいたりしたら、それが単なる知人や友達であっても一気に拡散され、誤解を招くおそれがあります。本当にカネ目当てであれば、顔を出さないほうがコトを有利に進められるでしょう。