におわせ=彼氏である芸能人がテレビ出演の際に身につけているものを自分も身につけたり、彼氏を連想させるようなものをSNSに投稿したりする女。におわせは芸能人だけではなく、一般人の間にも普及している。実際に“におわせオンナ”に夫を盗られた女性に事の顛末を詳しく語ってもらった。

自撮りがドアップの年賀状で宣戦布告!?

「あのバカ女が浮気の軌跡をSNSにアップしてくれたおかげで有利に離婚できました」

 スッキリとした表情で話すのは三村唯さん(仮名・44)。商社勤務の元夫(50)との間に中学1年生と小学1年生の娘がおり、離婚後は2人とも唯さんが引き取っている。

 唯さんが初めて夫の浮気を疑ったのは、2年前の夏。

「夏休みは必ず家族で過ごしていたのに仕事だというんです。なんかおかしいと思ったけど、今さら浮気を疑うのもね」

 怪しいとは感じながらもやり過ごしたという唯さん。浮気が確信に変わったのは年賀状だった。

“今年はもっともっと一緒に仕事しましょう♪”って書かれていたんです。まだ26、27歳くらいの子ですよ。自撮りの顔がドアップの年賀状で。上司に送る年賀状じゃないですよね。元夫好みの顔だなとすぐにわかりました。目がくりくりっとしていて小動物系で。これは私への挑戦状なんだろうな、と思いましたね

 唯さんはすぐに年賀状の差出人の名前をネットで検索。すると実名でインスタグラム、ツイッターがヒットした。そこで唯さんが見たものはなんと!

「元夫の顔こそ写っていませんでしたけど、腕、足、カバン、時計、元夫の私物が必ずちらっと写り込んでいるんです。怒るとかを通り越してもう笑っちゃいましたよ。この子そんなにこのおじさん(元夫)が欲しいんだ、って」

唯さんは「におわせ女は自分で自分の首をしめている」と指摘。「におわせをしていいことなんてひとつもない。私はにおわせはしない」と断言した
唯さんは「におわせ女は自分で自分の首をしめている」と指摘。「におわせをしていいことなんてひとつもない。私はにおわせはしない」と断言した