生きていれば、いろいろな出来事に出くわします。それをプラスに捉えるかマイナスに捉えるかは、その人次第。 

 婚活ライターをしながら、仲人としても現場に関わる筆者が、目の当たりにした婚活事情を、さまざまなテーマ別に考えていく連載。今回は、「起こる出来事をマイナスに捉える人は、婚活も仕事も人生も後退していく」です。

写真はイメージです

マイナス思考、マイナス発言の夫に離婚を決意

 入籍から半年で離婚をした小百合さん(42歳、仮名)が、「また婚活を始めたいので、再入会させてください」と、事務所にやってきました。1つ下の洋介さん(仮名)と入籍して、たった半年の結婚生活。離婚してさぞ傷ついているのかと思いきや、晴ればれとした顔をしていました。

 小百合さんに、離婚理由が何だったのかを尋ねると、こんなことを言いました。

「元夫は、典型的なマイナス思考の人。何でもマイナスに捉えるんです。だから、生活をしていて、ちっとも楽しくなかった」

 例えばどんなふうだったかというと‥‥。

「一緒に暮らしだして間もなくのこと、母がお友だちと京都旅行に行って、清水焼の夫婦茶碗をお土産に買ってきてくれたんです『お母さんが仲よく使ってねって言ってたわよ』と見せたら、『茶碗なら100円ショップので十分なのに。清水焼って高いんだよね。割ったら大変だなぁ』と。すべてがそういう受け答えになるんですよ。だから会話をしていても楽しくなかったし、毎回、嫌な気分になっていました」

 また、朝起きてカーテンを開けたときに、どんな天気でも必ずマイナスな言葉を発するのだとか。雨だと「雨の日って鬱陶しいよね。いつまで降るんだろう」、サンサンと晴れていると「今日は日焼けするな。汗もかくし嫌だな〜」、曇っている日は「湿度が高くで、ムシムシするな〜」という具合だったそう。

 小百合さんは、私に言いました。

「その日の天気って、人の力では変えられないですよね。どうにもならないことに、文句を言っても仕方ないじゃないですか。最初は『恵の雨っていうじゃない?』とか、『日焼けしないように帽子をかぶって行ったら? 最近は日傘男子とかいうのも流行っているらしいよ』とか、『私乾燥肌だから、湿度が高いほうが肌の調子がいいわ』とか、なるべく会話をいい方向に持っていこうとしていたんです。でも、次に返ってくるのがまたマイナス発言。一緒に生活していくうちに、私も会話をすることに疲れてきて、彼が何を言ってもスルーするようになりました」