昨年の大みそかに行われた『NHK紅白歌合戦』。“限界突破”しちゃった氷川きよしやレコード大賞受賞の5人組・Foorinが視聴者の話題と期待を集めたが、終わってみれば視聴率は37・3%と過去最低を限界突破。

「“目玉”がなかったのが原因でしょう。サザンオールスターズや米津玄師といった大物が顔をそろえた'18年や、安室奈美恵のラスト出演があった'17年に比べて、見劣りする印象は否めなかったですから」(スポーツ紙記者)

ものまね紅白かと思った

 そんな手厳しい視線を知ってか知らずか、白組トップバッターとして気を吐いたのが今年65歳になる郷ひろみ。

「『2億4千万の瞳』を会場外のロビーから歌い始めると、ステージまでラグビーボールを持って全力疾走し最後は客席にトライ。年齢を感じさせないステージはさすがでした」(同・スポーツ紙記者)

 テーマが『東京五輪』ということで、バックダンサーたちも各競技のユニフォームを着るというこだわりようだったのだが、それに交じって有名アスリートのものまね芸人たちが出演する演出も。

「出演オファーが来たのは12月の初めごろでした。突然の依頼だったので、最初は“ものまね紅白”の出演依頼だと思いました。まさか本家からだとは(笑)」(出演したものまね芸人のひとり)