「アリバイは崩れました」

 にこやかに決めぜりふを放つ美少女にたくさんの刑事が翻弄される─。

 2月1日から始まった、浜辺美波主演のドラマ『アリバイ崩し承ります』(テレビ朝日系)が好評だ。

「浜辺さん演じる探偵が、1回5000円で、事件に関わるアリバイを崩していく物語。ほかの出演者は、安田顕さんや勝村政信さん、成田凌さんなど、豪華なメンバーがそろっています」(スポーツ紙記者)

“売れっ子”になった代償

 浜辺は'11年に沢口靖子や長澤まさみらを輩出した『東宝シンデレラオーディション』でニュージェネレーション賞を受賞したのを機に、芸能界入りした。

「1度聞いたら忘れない“浜辺美波”という名前は、芸名のように思われますが、実は本名なんですよ。'17年に公開された映画『君の膵臓をたべたい』で演じた病気と闘う少女役で注目を集め、ドラマや映画、バラエティー番組などあらゆる分野で活躍し、着実に知名度を上げています」(同・スポーツ紙記者)

 現在19歳で、将来を期待される若手女優のひとりだ。

「昨年2月まで高校に通いながら芸能活動をしていました。これまでは授業のため仕事が制限されることもありましたが、卒業を機に仕事に専念できるようになりました。“今まで以上に仕事で結果を出したい”と意気込んでいますよ」(同・スポーツ紙記者)