MCを務める『ポツンと一軒家』をはじめ、レギュラー番組が高視聴率を記録し、相変わらず好調な所ジョージ。私生活では、1月26日に65歳の誕生日を迎えた。当日は“豪華ゲスト”もお祝いに駆けつけたという。どんなバースデーを過ごしたのか聞いてみると―。

 '20年が始まってひと月以上がたった。

 この間に、市村正親や中谷美紀など、1月生まれの芸能人が誕生日を迎えた。所ジョージもそのひとり。1月26日で65歳になった。

 所といえば、MCを務める『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)や『所さんの目がテン!』(日本テレビ系)など、9本のレギュラー番組を抱え、いずれも高い視聴率を記録している。

 連日、仕事で大忙しだけど、今年の誕生日は充実していたようで─。

「今日は何を聞きに来たの?」

「日ごろから仲のいいV6の三宅健さんが、彼の事務所兼遊び場である『世田谷ベース』に来て、お祝いをしてくれたそうです。所さんの大好物のあんこが入ったあんころ餅をプレゼントしたといいます」(芸能プロ関係者)

 “親友”とどんなバースデーを過ごしたのだろうか。誕生日から1週間がたった2月上旬のある日、都内にある彼の自宅を“アポなし訪問”!

─遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!

「ありがとう。今日は何を聞きに来たの?」

 顔見知りの記者が声をかけると、笑顔を見せた。

誕生日に、三宅さんがお祝いに来たそうですね?

「うん、来たよ。お昼ごろに仕事仲間と一緒に来て、『世田谷ベース』でお茶を飲んでプレゼントをもらったよ。その後、三宅くんたちは相撲を見に行ったみたいだけどね」