「特殊な歌舞伎という世界にいて、中でも僕は特殊な存在なわけです。役者の子どもではなく、清元という(古典)音楽の家に生まれたわけですから」

 今年、大きな飛躍が期待される尾上右近(27)。古典での評価はもちろん、'17年と翌年に演じたスーパー歌舞伎2『ワンピース』の主人公ルフィが評判となった。'18年には、七代目清元栄寿太夫を襲名。ほかにも、舞台にドラマ、映画、バラエティーにも出演している。

歌舞伎の世界で鍛えたコミュ力

「求めてくれる場所があるなら、そこには応えたい。こだわらないというより、とらわれないでいたいです」

 表現者として軽やかにジャンルを越えていく彼が主演する舞台『この声をきみに~もう一つの物語~』がスタートする。'17年に竹野内豊主演で放送されたNHKドラマ10『この声をきみに』のスピンオフとなる今作は、前作同様、朝ドラ『あさが来た』や来年の大河ドラマ『青天を衝け』など数多くの人気・注目作を手がける大森美香が脚本を担当。

 右近が演じるのは、ちょっぴり不器用な会社員。ある理由から朗読教室に通うことになった彼が経験する、ちょっと変わった大人のラブストーリー。

「『ラヴ・レターズ』という朗読劇に出演させていただいたことはありますが、現代のラブストーリーを演じるのは初めてです。岩瀬と似て、僕もコミュニケーションをとるのが得意なほうではない。歌舞伎というコミュニティーを通じて鍛えてきた感覚はあります」

 あまりに堂々とした語りっぷりに、とても苦手そうに思えないと伝えると、

「基本的に大人数でいるのは大丈夫ですが、ふたりきりになったときにどうしたらいいのかわからなくなるのは継続中です(笑)。

 でも、つながりとか、縁とか、交流というものが僕自身をすごく豊かにしてくれていることは感じています。そういうところを舞台に投影していけたらいいなと。根本にある、人を好きになる気持ちを伝えられたらいいなと思っています」