世の中には「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」だけでなく、「ヤバい男=ヤバ男(ヤバダン)」も存在する。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさまざまなタイプの「ヤバ男」を分析していきます。

第5回 小木博明

 好き勝手なことを言ってカネをもらう。コメンテーターという仕事はラクでいいな、というような意見をネットで見ることがありますが、本当にそうでしょうか?

 お仕事ですから、どんな出来事も「興味がない」ではすまされませんし、ほかのコメンテーターと同じことしか言えないのであればギャラ泥棒でしょう。ありふれた意見より、ある程度、過激なことを言ったほうが議論は盛り上がりますが、特定の人や団体の名誉を棄損するような発言は絶対にNGです。コメンテーター同士での上下関係もあるでしょう。

 このようにコメンテーターは決して簡単な仕事ではないでしょう。特に気をつけなければいけないのは、コメント次第で「この人は、本当はこういう人なんだ」と自分の評価を下げてしまうことだと思うのです。

「杏さん、もう少し耐えてほしかったな」と発言し炎上

 コメンテーターをやることによって、自分の評価を下げているのではないかと私が思っているのは、『バイキング』(フジテレビ系)で水曜レギュラーを務めるお笑い芸人・おぎやはぎ小木博明です。

 具体例をあげてみましょう。今年1月に『週刊文春』が報じた俳優・東出昌大の不倫。現在、東出は妻子と別居中だそうですが、妻である女優・杏は2月18日に文化庁主催のイベントに出席しました。杏はイベント終了時、取材陣に向かって「この場に関係ないことで大変恐縮なんですけど、ひと言だけ」と前置きしたうえで、「いろんなことでお騒がせしていまして、いろいろな方にご迷惑をおかけしていまして、大変申し訳ございません」「今後のことにつきましては、ゆっくり考えさせていただきたいので、小さな子どもたちがおります。どうかそっとしておいてください」とコメント。結果、東出より先に公の前で謝罪することとなったのでした。

 2月19日放送の『バイキング』でさっそく、この話題を取り上げましたが、コラムニストの山田美保子氏は「常に聡明で冷静で気さくな杏さん」、エッセイストの南美希子氏は「おきれいだし、実力もあるし、こんなに素敵な奥様がいらっしゃるのに、オトコってバカですね」と述べるなど、女性陣は杏を高く評価しています。

 しかし、男性陣は違うようです。司会の坂上忍は「これをやられちゃったら、東出くんはつらい」、元『週刊文春』記者の中村竜太郎氏は「東出さんは立場がない」と、“杏の対応がよすぎて、オトコは気詰まり”とでも言いたげな発言を展開します。さらに、小木は「東出くんももちろん謝罪したいんでしょうけど、オトナの事情でできなかったと思うんです」と予想したうえで、「杏さん、もう少し耐えてほしかったな、男側の勝手な意見ですけど」と述べたのでした。

「耐えてほしかった」理由を詳しく話さなかったので推測するしかないのですが、上述した男性陣のコメントから考えると、「杏が先に謝罪してしまうと、よけいに東出が叩かれてダメージが大きい。だから、東出のタイミングに任せて、謝罪させてほしかった」と考えたのかもしれません。もしそうなのであれば、「いやいや、いまさら何をしてもヤバいイメージから脱却できませんからご心配なく」と言いたいところです。世間でも東出を擁護したかのように感じられる小木の発言はヤバいとみなされ、大炎上したのでした。