チケットが一瞬のうちに完売してしまう、スーパー人気ミュージカル『エリザベート』。東宝バージョン20周年となる今年も豪華な顔ぶれがそろったが、なかでも注目の的になっているのが、ルキーニを演じる3人のうちのひとり、黒羽麻璃央さん。

たまっていた毒を見抜かれたのかも

 ミュージカル『刀剣乱舞』など、2・5次元ミュージカルで活躍してきた彼にとって、大きな挑戦となる。これまで『エリザベート』で若手俳優の登竜門的な役といえば皇太子ルドルフだったが、暗殺者ルキーニ役での抜擢(ばってき)というのは意外!

「なぜだかわかりませんが、オーディションのときから演出の小池(修一郎)先生に“ルキーニで受けて”と言われました。もしかしたら僕の中に“ルキーニ要素”を見いだしてくださったのかも。世の中に対する不満や苛立(いらだ)ちとか……。

 僕自身は普段、そんなに怒ったりはしませんが、怒れないだけで“ムカつくな”と思うことはいっぱいあるし。たまっているのを見抜かれて“毒を吐かせてみよう”と思われたのかな(笑)。それを舞台の上で発散できればいいですよね

 本作は昨年、初めて観劇し、「それ以来ものすごくハマって、何度も繰り返しDVDを見まくっていました」という黒羽さん。そんな彼にとってルキーニは「“はたして底があるのか?”と思うくらい、掘れば掘るほど深い役」だという。

シーンごとに最初に出てストーリーテラー的な役割を担いますし、お客さんを作品世界に引き込まなければならない。責任重大です。それに、いろいろな解釈ややり方のできる役なんですよ! 彼の過去に一体何があって、エリザベートの命を奪うに至ったのか。自分の想像力を目いっぱい膨らませて、説得力のあるものを生み出したいと思います

 稽古に入る前から考えに考え、役作りのためのノートを用意したそう。

実在したルキーニの写真や、インターネットで調べた情報を貼ったりして作りました。今後、ダメ出しなどを書いていこうと思っています。

 (稽古前の)いまの時点でルキーニについて思うのは“かわいそうな男だな”ということ。権力者や偉そうな人を殺したくなるくらい、つらい思いをしたのか。周りに支えてくれたり、進むべき道に軌道修正してくれる人がいなかったのかと思うとね。

 歴代の中でも僕は最年少のルキーニですが、実は実際のルキーニといちばん年齢が近い。リアルな年齢の僕が演じたらどうなるのか、そこは自分でも楽しみですし、観客のみなさんにも楽しみにしていただきたいですね