昔のお見合いに比べて、今のお見合いはとてもカジュアルになりました。とはいえ、お見合いは生涯の伴侶に出会うかもしれない大切な出会いの場です。ところがどういうわけか、ここのところ私の会員たちが、とんでもないお見合い相手にばかり出くわしています。 
 ライターをしながら、仲人としても現場に関わる筆者が、目の当たりにした婚活事情を、さまざまなテーマ別に考えていく連載。今回は、「お見合い現場に現れた珍客たち」について記します。

近所のスーパーへの買い物ですか?

 日本庭園の見える料亭の一室で、女性は着物、男性はスーツ姿。仲人さんを挟み、ご両家のご両親と当人同士がお会いするお見合いは、もう遠い昔の話。今のお見合いはとてもカジュアルになり、ホテルのティーラウンジで待ち合わせをして、1時間程度のお茶をするという形式になりました。

 しかしながら、お見合いは生涯の伴侶に出会うかもしれないまじめな出会いの場です。そこには“礼を持って礼を尽くす”ということわざがあるように、真摯(しんし)な気持ちでお相手に向き合っていただきたいと思うのです。

 先日、お見合いを終えた聡子さん(36歳、仮名)から、連絡が入ってきました。

「今日のお相手は、衝撃的でした!」

 お見合いをしたのは、海外の要人なども宿泊することで有名な都内の一流ホテル。ティーラウンジの入り口付近でお相手が来るのを待っていると、遠くからグレーのスエット姿の男性がやってきました。

 明らかにホテルの中で浮きまくっているその男性は、聡子さんに向かって歩いてきます。

 “も、もしかして、お見合い相手の安藤さん?(41歳、仮名) あの方だったら、嫌だわ……”

 ところが、予感は的中! 男性は、聡子さんを見つけると言いました。

「矢野さん(仮名)ですよね。安藤です」

 足元は、はきこまれた薄汚れたスニーカー。困惑している聡子さんをよそに、スタスタとラウンジに向かうので、ある意味、覚悟を決めて後ろをついて行きました。

 彼は入り口でウエーターさんに、「2名です」と告げ、席に案内されると、聡子さんを「どうぞ」と席に促すこともなく、ご自身が奥の上座席にドカンと座り、運ばれてきた水を一気飲みました。

「ホテルだと、さすがに水もうまいな〜」

 そこからメニュー見て注文を決めると、今度は大声でウエーターさんを呼びました。

「すいませーん!」

 コーヒーを注文し、運ばれてくると、砂糖とミルクをたっぷりと入れてスプーンでかき回し、スプーンでコーヒーをすくって、ズズズズズーッと音を立てながら3口飲みました。

 そこまでの行動に、聡子さんはア然呆然(ぼうぜん)。

「周りの目も気になって、一刻も早くお見合いを終えて、この場を立ち去りたいという気持ちになりました。1時間のお見合いがとても長く感じられました」

 男性に何を質問されても、上の空。お見合いが終わることばかりを考えていました。

 もちろん、聡子さんからの結果は“お断り”でした。

 お見合いには、スーツを着てネクタイを締めていくというのがマナーです。ましてや一流ホテルにスエットで行くのはマナー違反。近所のコンビニやスーパーに買い物に行くのとは、訳が違うのです。

 この姿で毎回お見合いに現れていたら、この男性に“交際希望”を出す女性は、永遠に現れないでしょう。