「大阪にある『ずんどう屋』の摂津西店は最近、休業していますが、実は従業員に新型コロナウイルスの感染者が出ていたんです。3月13日から営業を再開するようですが、大丈夫なんでしょうか」

 そう語るのは、『ラー麺ずんどう屋』の関係者。

クラスターが起きたライブハウスで感染

 各地で新型コロナの感染が拡大し、各企業や飲食店などで感染者が出ると、公表に踏み切っているが、そうでないところも……。

 ずんどう屋は、兵庫県姫路市発祥のとんこつラーメン店で、2001年に創業。‘08年にはその運営会社「ZUND」(ズンド)を設立して、現在では関西を中心に48店舗を展開するほどになっている。

 冒頭の関係者の話と提供された資料によると、3月7日に摂津西店のアルバイトXさんが新コロナの陽性(無症状)であることが判明。

 8日から同店は臨時休業となり、保健所に連絡をとると、ほかに濃厚接触者はいないとの見解が出て、次のような条件で営業を再開することにしたという。

《当事者が陰性になること》

《2月28日から3月13日までに新たな感染者が発生していないこと》

 この28日がXさんの感染後、最後の出勤日だったとみられる。

 無症状にもかかわらず、Xさんがそれ以降、なぜ欠勤したかというと、「大阪京橋ライブハウスArc(アーク)」で、クラスター(小規模な集団感染)が起きたことが判明したからだ。

「実はXさんはそのライブハウスに行っていて、すでに公表されている『はま寿司』の茨木新和町店での感染者と同一人物なんです」(同・関係者)

 はま寿司は、全国に500店舗以上を展開する回転寿司チェーンだが、すでに3月8日にアルバイト従業員に陽性反応があったことを公表。