『王様のブランチ』(TBS系)や『Lоve music』(フジ系)、『ヒルナンデス!』(日テレ系)など、お昼の情報番組から音楽番組まで、さまざまなジャンルの番組にレギュラー出演し、いまやテレビで見ない日はないと言ってもいいアンジャッシュの渡部建

 一見、仕事は順調に見えるが、最近はこんな不安な声が聞こえていて……。

バラエティー番組で、ジャニーズWESTやSnow Man(スノーマン)、SixTONES(ストーンズ)など、若手のジャニーズと共演することが多いのですが、一部のメンバーから渡部さんに対して不満の声があがっているんです」(テレビ局関係者)

ジャニーズWESTやSnow Man、SixTONESからの不満とは……

 渡部とバラエティー番組で共演した若手のジャニーズタレントは、テレビ上では終始笑顔を浮かべているけど、いったいどんな不満が出ているのだろう?

「“君たちの先輩の〇〇クンはこういうふうにしてたよ”“〇〇クンだったら、こうするんじゃないかな”など、仕事に関してアドバイスをするんです。渡部さんとしては、”彼らにもっと成長してほしい“と思って言っているのでしょう。ただ、アドバイスを受けた人の中には、先輩と比べられたり、自分がダメ出しされていると受け取ってしまう人がいるようです。渡部さんもよかれと思って言っているとは思うんですけどね……」(同・テレビ局関係者)

 渡部は、バラエティー番組『相葉マナブ』(テレ朝系)で、彼らの先輩にあたる嵐の相葉雅紀とも共演している。

「相葉さんはどうすれば番組が面白くなるかを考えて、自分から笑いを取りにいくなど、バラエティー番組での経験も豊富です。そんな“できる先輩”を見ているからこそ、まだ経験の少ない後輩の足りないところを伸ばしてあげたくなるのでは」(同・テレビ局関係者)

 若手のジャニーズとは微妙な“すれ違い”が起きているみたいだけど、’17年に結婚した妻の佐々木希とは相変わらず円満だ。

「佐々木さんが仕事で夜遅くなったり、友達と食事をしていると、わざわざ迎えに行くこともあるそうです。お互い仕事で忙しいので、少しでもふたりでいられる時間を大切にしたいのでしょう」(芸能プロ関係者)

 そんな渡部の思いを酌んでか、佐々木が夫と離れているときはこんなことも。

「食事をしているときでも、いつも目の届くところに携帯を置いているそうです。渡部さんから連絡があったときに、すぐに返答できるようにしているんでしょう」(同・芸能プロ関係者)

 アンジャッシュは、相方の児嶋一哉と互いに何らかの誤解を抱えたまま会話が進み、話がエスカレートしていく“すれ違いコント”が十八番だ。

 どんなにすれ違っても、コントの最後は大爆笑で終わるのだから、若手ジャニーズともきっとわかり合えるはず!