人生に反省はつきもの。昨年、世間をにぎわせた俳優・原田龍二もまた、自らの過ちと向き合いながら、猛省の日々を過ごしている。そんな原田が、波瀾万丈(はらんばんじょう)な人生を送る人々と言葉を交わす『週刊女性』の人気対談企画、『全裸俳優・原田龍二の「人生、反省。」』。第6回のお相手は脚本家のジェームス三木、その人だ。数々の浮名を流した重鎮・ジェームス三木との濃厚な時間。ドラマ顔負けの茨道を歩んできた、彼にしか語れない“男の生き方”とは!?

名刺には「脚本・演出・喫煙」

原田 小学生のころに、堺正章さんの『西遊記』を夢中になって見ていたので今日、ジェームス三木先生とお会いするのをとても楽しみにしていました!

三木『西遊記』か! あれは楽しい仕事だったなあ。原田くんはいま何歳?

原田 今年50歳になります。

三木 僕は85だから……35歳下か。そんなに下か!

原田 そうなんです。そこで今日は、ジェームス先生の元気の源をお聞きしたくて馳せ参じました。

三木 元気の源ねえ。50歳のときに脳腫瘍(のうしゅよう)の大手術をして死ななかったのは、その後の人生にも影響してると思うよ。病気をしたあとのほうが元気かもしれない。

原田 病気がきっかけになったんですね。病気の後に、何か生活で変えたことはありますか?

三木 いや、特に大きくは変えてないよ。健康面では、ちゃんと薬を飲んで、歯科医に行ってる。最近、量は減ったけど、酒は飲むしタバコも吸うんだよ。

原田 たしかに、先生の名刺に「脚本・演出・喫煙」って書いてある! 喫煙も仕事のうちなんですね。

三木 原田くんはタバコを吸うのかい?

原田 はい、吸います。

三木 おお、それはよかった。タバコはいい。理容師さんも「タバコを吸ってる人はハゲない」って言ってたんだから。

原田 そうなんですか!? 初耳です。先生は食べるのもお好きなんですか?

三木 そりゃ好きだわなあ。妻と一緒に外食するのも楽しい。料理店にふたりで行って仲居さんなんかが料理を運んできて「前菜です」と言うと、妻はいつも「私は後妻です!」と言うんだよ。おもしろいだろ。

原田 うまいですねえ(笑)。

三木 前妻とは、泥沼離婚をしたから大変だったよ。前妻が1992年に出版した『仮面夫婦』という本の中で、僕が170人以上の女性と関係を持ったことを暴露されて、その本が15万部も売れちゃってさ。連日、事務所にはレポーターが押し寄せてたよ。ここ、ここの事務所だよ。

原田 壮絶ですね……。当時、奥様に気づかれてるな、という感覚はあったんですか?

三木 そりゃ気づくだろうな(笑)。黙って自宅を訪ねてきたりして、今で言う“匂わせ”をしていた女性もいるからね。

原田 170人以上ですからね……。