3月初旬の夜、都内の閑静な住宅街にある隠れ家的な居酒屋には、多くの人が集まっていた。その中に、明らかに一般の人とは異なるオーラを放つ女子3人組が!

「ハリセンボンの近藤春菜さんと南海キャンディーズのしずちゃん、それと元E-girlsのDream Amiちゃんがいたんですよ! 3人は焼酎やビールを飲みながら、お刺身やサラダ、鍋料理などを食べていましたね。春菜さんが下座に座って注文を取ったり、料理を取り分けたりして、何かと気を配っていた印象です」(居合わせた客)

 お笑い芸人とアーティストという異色の組み合わせだったが、3人の共通の話題はやっぱりあのことで……。

新型コロナウイルスの話をしていました。“仕事減っちゃった……”“番組でお客さんが入らなくて寂しい……”とこぼしていましたね。特に、春菜さんとしずちゃんがその煽りを受けているみたいで、盛んに不満を口にしていました」(同・居合わせた客)

 実際、2人が所属する吉本興業は、3月2日に全国15か所の劇場で予定されていた公演を3月30日まで中止するなど、甚大な被害を受けている。ただこの日、3人が集まったのは、愚痴を言うためではなかった。

Amiさんの結婚で……

「なにかお祝い事があったのか、しずちゃんが2人にプレゼントを渡していました。Amiちゃんには花束とペアのグラスをあげていました。会計も全額、彼女が払っていましたよ」(同・居合わせた客)

 どうやら、今回の女子会の主役はこの2人だったようだ。

Amiさんは2月22日に建築家の半田悠人さんと結婚。偶然にも、春菜さんはその翌日が誕生日だったんです。おめでたい2人を祝うために集まったみたいですよ」(芸能プロ関係者)

 気になるのは、この3人の接点だが、どうやら春菜が橋渡しになっていたみたい。

「しずちゃんとは同じ事務所ということもあって、一緒に合コンをしたり旅行に行くなど昔から大の仲よしです。Amiさんとは春菜さんがレギュラー出演している日テレ系の情報番組『スッキリ』に彼女がゲストとして出演した際に仲よくなったみたいですよ」(同・芸能プロ関係者)

 春菜といえば、女優からアーティストまで幅広い交友関係を持つことで知られる。

「吉高由里子さんや水川あさみさん、ベッキーさん、さらに安室奈美恵さんやPerfumeの西脇綾香さんなど、ジャンルを問わず、いろいろな有名人と交流があり顔が広い。豪華なメンバーも多いことから彼女が開く食事会は“春菜会”と呼ばれています」(同・芸能プロ関係者)

 コロナの影響で多くのイベントが中止になるなど、世間は自粛ムードに包まれている。それでも、親友の結婚祝いは中止しない角野卓造……じゃなくて、春菜はさすが!