お金に対する考え方と使い方は、人によって違います。お見合いで出会い、お付き合いを始めたカップルも、お金に対する考え方や使い方があまりにも違っていたために、関係がうまくいかなくなることがとても多いのです。 

 ライターをしながら、仲人としても婚活現場に関わる筆者が、目の当たりにした婚活事情を、さまざまなテーマ別に考えてゆく連載。今回は、「お金の使い方に見えてくる人間性」についてです。

招待された結婚パーティも値踏みする

 佳恵さん(36歳、仮名)は、お見合い後に雅信さん(40歳、仮名)と、交際に入りました。正信さんは誰もが知る上場企業にお勤めで、年収も700万円。結婚するにはいい条件の男性でした。

 ところが、初めてのデートを終えて、佳恵さんが“交際終了”を出してきました。あまりにも早いお断りに、何があったのかを聞いてみました。

お見合いのときはスーツで、まだパリッと見えたのですが、デートに現れた姿は、ヨレヨレのネルシャツにジーンズでした。それにメガネが指紋だらけで白く曇っていて(笑)。すごくだらしない印象でした」

 “この格好でいったいどこで食事をするつもりなんだろう”と思っていたら、連れて行かれたのは、駅前にあるチェーン店の居酒屋。おしゃれなレストランに連れていかれたら、男性の格好が浮きまくると思っていたので、佳恵さんは内心ホッとしたそうです。

 席に案内され、横に置いてあったメニューを取り出し開くと、雅信さんは言いました。

「ジョッキ生が490円かぁ。高いな。○○なら昼間290円で飲めるのに」

 さらに、食事中の会話にも、驚くことの連続でした。佳恵さんは、私に言いました。

「『休みの日は、いつもこんなファッションなんですか?』って聞いたら、平然と、『ジーパンが多いですね。先週、上司の結婚パーティがあったんだけれど、ジーパンで行きましたよ。ホテルとかではなかったのでね』って。いくらホテルではなかったとしても、上司の結婚パーティにジーンズでいくという感覚に驚いてしまいました」

 そして、雅信さんは、続けました。

「その結婚パーティー、たいして食べるものもなくってね。ビール以外の酒は、みんな薄くって、かなり予算をケチっていたんじゃないかな。ま、上司の招待だったのでよかったんですけど、会費制だったら、きっと文句が出ていましたよ」

 なんでもお金に換算し、ご招待された結婚パーティーにまで文句をつける。そこに彼の人間性を見た気がしたそうです。