《こんな時だからこそエンターテイメントの力を感じたいです。ファンだけでなく、きっと多くの人が元気をもらえると信じています》

《この時世だから この状況だからこそ 今、SMAPの頑張る姿とポジティブなメッセージが必要なのではないでしょうか》

《災害が起こるとすぐにメッセージをくれていたSMAP、こんな時だからこそSMAPを見て元気になりたい》

《新型コロナウイルスとみんなで戦っている今こそ、『プロフェッショナル仕事の流儀SMAPスペシャル完全版』ぜひ放送お願いします》

 4月8日にNHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』が過去の傑作を再放送するにあたり、公式ツイッターでリクエストを募ったところ、翌日までに8000件以上のリクエストコメントが寄せられた。そのほとんど、いや、ほぼ全てが冒頭のような“彼ら”の登場回を待ち望む声ばかりだった。

「ツイッターのトレンドでは“#SMAP完全版”が1位になるほどの盛り上がりで、5人そろっての登場を“今回こそは”とSMAPファンが待ち望んでいるということです。というのも、同番組ではこれまでに何度か再放送リクエストを受け付けていて、その度にSMAP回を希望する声が寄せられるも結局、放送に至らなかった経緯があるのです」(スポーツ紙記者)

日本のピンチに先頭に立つSMAP

 この「#SMAP完全版」とは、2011年12月24日にNHK・BSで放送された『プロフェッショナル 仕事の流儀 SMAPスペシャル完全版』のこと。同年10月10日に放送された番組を「完全版」として再編集されたものだ。

 番組は、2011年3月11日の東日本大震災後に被災地を訪れた5人の姿や、中国・北京コンサートの密着取材を通して、彼らの“プロフェッショナル”にスポットを当てた内容になっている。

 では、SMAPの『プロフェッショナル』は再放送されるのだろうか。