ソウル大学の日本人研究者による「半地下の隔離生活」脱出記。3月に隣国での状況をレポートしてくれ、その後、帰国したが、日韓の差にガク然としたという。果たして、その内容とはーー

ソウルの半地下のほうがまだマシ

 これまでの日本の感染症対策を見ると、法的強制力はなく、あくまで要請というお願いベースのものばかりです。

 多くの日本人はそれに従うでしょうが、わずかな逸脱者が、感染を拡大させるリスクがあるので、韓国の対策に見習うところはあります。

 3月にもお伝えしましたが、私はソウル大学で長年研究を続けていますが、新型コロナウイルスが蔓延してからすぐには帰国せず、半地下の部屋で隔離生活を送ることになりました。

 アカデミー賞を受賞した韓国映画『パラサイト 半地下の家族』でも話題になった文字どおり半分が地下の安普請です。

 4月になり、異国でコロナに感染して生活するのは不安でしたので、LCCにもかかわらず片道5万円もするチケットで帰国しました。

 成田空港に到着後はまず、帰国者に義務づけられているPCR検査まで2~6時間待つことがあると検疫官から聞かされたときからイヤな予感はしました。

 結局、検査はすぐに受けることができ、入国審査と荷物を受け取るまではスムーズだったのですが、ホテルへの案内までの待機場所が“地獄”でした。

 1メートルほどの間隔でソファが置いてある部屋でしたが換気は悪く、検査を終えた人たちがどんどん閉じ込められていく状態でした。検査で陰性が出ても、ここで感染するリスクもあるのではと、日当たりが悪く異臭が漂うこともあるソウルの半地下にいたほうがマシでしたね。