《御社のネットでも、布マスクを3300円で販売しておられたということを承知しています。そのような需要が十分にあるなかで、我々も2枚の配布をさせていただいたということでございます》

 4月17日の記者会見で、466億円が投じられる「全世帯への布マスク2枚の配布」についての質問に対し、「待ってました」とばかりに皮肉を込めて言い放った安倍晋三首相。この質問をした記者が所属する“御社”は、朝日新聞だ。

「安倍内閣に対して、一貫して“反安倍”の姿勢をとっているのが朝日新聞やテレビ朝日系の朝日グループです。特に朝日新聞は記者会見でも安倍首相と“対峙”することも多く見受けられます。首相も反撃のチャンスをうかがっていた矢先で見つけたのが、“3300円の布マスク”だったのでは?」(ワイドショースタッフ)

“アベノマスク”に対して“アサヒノマスク”

 この首相が言う「3300円の布マスク」というのが、

「朝日新聞が運営する通販ショップで、2枚で3300円の布マスクを販売していたのです。これに対してネットでは、安倍首相の“アベノマスク”に対抗させるように“アサヒノマスク”と揶揄し始めました」(ネトニュース編集者)

 その『朝日新聞SHOP』は、現在は閉鎖されていて、問題の“アサヒノマスク”を購入することはできない。

「一見、高額に思える“アサヒノマスク”は朝日新聞が製造したものではなく、販売する場を提供していただけですね。製造企業が販売する、もともとの正規価格が2枚で3300円(税込み)なのです」(前出・ネットユース編集者)