不倫報道が相次ぐ芸能界。有名人が激しくバッシングされる姿を、誰もが反面教師にするのかと思いきや、

「配偶者の不貞による離婚相談はまったく減りません。妻による不貞もありますが、圧倒的多いのは夫の不貞です」

 とは、弁護士・中里妃沙子先生だ。離婚にかかる労力は“結婚の10倍”ともいわれているが、

「財産分与、養育費、親権……決めることは多数。また夫の不貞は、妻の不貞以上に離婚時の代償は大きいと思いますね」

 夫の不貞を知り、怒りのままに、証拠や離婚届けを突き付ける女性も多いというが、

「感情のままに行動してしまうと、不利な条件で離婚してしまったり、“やっぱり別れければよかった”と後悔したり。離婚制度をきちんと勉強したうえで、自分がどうしたいのかをしっかり決めてから行動に移しましょう」

夫が怪しい証拠をつかめ

 夫の浮気を疑うなら、まずは証拠集め。夫の秘密の宝庫は、やはりケータイだ。

「夫のスマホのロックを解除できない妻は、ほぼ皆無(笑)。みなさん、暗証番号の予想がつくようで、ロック解除がお上手です」

最近は、夫のスマホにLINEなどの“通知”が表示され、発覚するパターンが多いという。

「メール、写真、LINE、通話履歴など、あらゆるものを写メしましょう」

 夫の不貞を理由に離婚する場合、“肉体関係がある”という決定的な証拠が必要。それを確実に押さえるまでは、浮気を疑っていることを悟られないように。

「警戒されたら、それ以上の証拠が取れなくなります。夫を泳がせて、確実な証拠を入手します」

 ラブホに出入りする写真は強力な証拠になるが、自分で撮影するには難易度が高い。

「探偵を雇う人も少なくありません。ホテルや相手の家に入るときだけではなく、“出るとき”も撮影を。その滞在時間が関係性を決定づけるからです

 探偵の費用は7時間で10万円くらいだという。

「長時間になるほど費用はかかるので、証拠不十分なまま調査を切り上げてしまう人もいますが、自分の未来のために節約はせず、頑張って」

【不貞中の男の傾向】
1.身なりを気にするように

古びた下着を平気ではいていたのに、新調する。髪型や服装の趣味が変わる。無精ひげや鼻毛などのグルーミングも念入りにするように

2.出張、休日に出勤が増える
週末の出張、休日出勤、残業、接待ゴルフ、会食などが増える。“仕事”を理由に帰宅が遅くなったり、家を空けることが多くなる

3.携帯を肌身離さず
トイレに行くときはもちろん、入浴時にスマホを風呂場まで持っていくように。入念な男性は枕の下に置いて寝ることも。逆にバレバレ

4.スマホにロック
スワイプだけで使えていたスマホにパスワードを設定したり、指紋認証にしたり。LINEにパスワードを設定することも

5.妻を拒否
背を向けて寝たり、寝室を別にするなど。テレビを見ている横に座る、肩に手をかけるなどのさりげないボディタッチも避けるように