女優でタレントの岡江久美子さんが、4月23日午前5時20分、新型ウイルス肺炎のため63歳の若さで亡くなった。事務所の発表によると、4月3日に発熱し、4〜5日様子を見るようにと言われていたが、6日の朝に急変し、大学病院に緊急入院。すぐにICUにて人工呼吸器を装着し、その後PCR検査で陽性が判明し、わずか2週間で帰らぬ人となった。

 また、昨年末には初期の乳がんの手術をし、1月末から2月半ばまで放射線治療を行っていたようで、免疫力が低下していたことが、重症化した原因だと思われるという。

 岡江さんといえば、大和田獏を夫に持ち、娘の大和田美帆がいる。芸能界のおしどり夫婦で、その仲のよさは、たびたび報道されてきた。

 2014年3月、17年半にわたり情報番組『はなまるマーケット』の司会を薬丸裕英と務めた。17年半続いた、早朝から仕事をするという生活から一転、どのような暮らしへと変化していくのかを、『週刊女性』は夫の大和田獏に聞いている。

 ここで、週刊女性2014年4月29日号に掲載した【大和田獏が本誌に明かした『はなまる』後の岡江久美子と“レモンの木”に込められた思い】を再掲する(以下、本文は掲載当時のまま)。

  ◆   ◆   ◆  


「よくお見かけしますが、おふたりそろってというのはあまりないですね。おふたりともいつもオシャレですよ。これからは、おふたりで一緒にいるところも見かけることが増えるんじゃないかな」(近所の住民)

 17年半も続いたレギュラー番組『はなまるマーケット』(TBS系)が終わり、その後どうしているのか気になる岡江久美子。都内にある自宅周辺では、夫とのおしどりツーショットを楽しみにする声も聞かれるが……。

「岡江さんは、家でも『はなまる』のあのままだそうです。仕事以外のスケジュールもバンバン入れて、じっとしていることがないらしいんですよ」(テレビ局関係者) 

 実際、4月3日にはフジテレビ系の新番組『バイキング』にさっそくゲスト出演。新婚当時住んでいたという三軒茶屋などを木曜レギュラーの薬丸裕英とロケで歩き回り、早くも“はなまるコンビ”を復活させていた。