「残念ながら今年は“ゴールデン”というわけにはまいりません。おうちにいてください」

 小池百合子都知事(67)はGW前の4月23日、定例会見の冒頭で、大型連休の過ごし方について強い言葉で念を押した。

今年7月の都知事選に向け格好のアピール

 新型コロナウイルスの感染拡大を食い止めるため、「STAY HOME」を繰り返し呼びかけ、テレビCMにも登場。打つ手が遅い安倍政権を尻目に存在感を増している。

「当初は今夏の五輪開催にこだわり、中止・延期説を否定するのに躍起だった。ところが3月24日に五輪延期が決まると、急に“命を守る”と感染防止策を次々に打ち出す変わり身の早さ。今年7月の都知事選で再選を目指しているから、危機意識の高い知事として格好のアピールになっている」

 と都政担当記者は話す。

 緊急事態宣言に伴う休業要請への「協力金」として最大100万円を支給すると決めたほか、医療崩壊を防ぐために軽症の感染者を移すホテルを借り上げるなど気前がいい。

 密集回避のためスーパーの買い物を「3日に1回程度に控える」よう求めるなど、庶民の反発を招きそうな対策でも躊躇(ちゅうちょ)しない。

 自宅のある練馬区桜台の住民は「頑張りすぎなので健康状態が心配」と話す。

「近所で小池さんを悪く言う人はいないはず。しっかり挨拶をしてくれて、気さくな方ですから。ただ、知事になってからは忙しいようで、特に今年はまだ1回も見かけていないんです」(同住民)

 近所の人にもらったとする手作りのマスク姿も評判だ。

「主張が控えめでしゃれた柄だし、よく似合っている。顔と比べて大ぶりなのもカッコいい。“アベノマスク”をする安倍首相はアゴが出ていてあんなにダサいのに」

 と女性住民。