「現状をどうにかしようと、全身全霊込めてやってるのがわかります。過去には無能な知事もいましたが、今回は本当に吉村さんでよかったと府民は思っていますよ」

 大阪市民の男性がそう評価するのは、連日、新型コロナウイルスへの警戒を呼びかけている吉村洋文府知事(44)。

「特措法自体が欠陥だらけでして、国会議員、ちゃんと仕事しろよ」「特措法自身が、ハッキリ言って責任逃れ法律」

 など、甘いマスクとは裏腹に、歯に衣着せぬ厳しい言葉を発することも。4月24日には、営業を続けていた6つのパチンコ店の店名を、全国で初めて公表した。

演説中に子どもから「吉村のおっちゃ~ん」

 ツイッター上では、昼夜問わず働き続ける吉村知事を応援する“吉村寝ろ”という言葉がトレンド入りするなど、力強く引っ張っていく若きリーダーに注目が集まっている。

「吉村知事は大阪府南部の河内長野市の出身です。九州大学に進学し、23歳で司法試験に合格しました。東京の弁護士事務所で働き、30歳で独立し、大阪で事務所を構えました。2011年には大阪市会議員に。’14年には衆議院議員となりましたが、翌’15年に辞職し市長選に出馬したのです」(地元紙記者)

 吉村知事が住む大阪市北区の商店街では、弁護士時代から地域の祭りに参加していたという。商店街では一丸となって応援していたが、ある出来事から、さらにその思いを強めた。商店街関係者は、

「商店街の近くで演説をする吉村さんに、お子さんの同級生の女の子が、“吉村のおっちゃ~ん”と声をかけて、手を振るんですよ。いいお父さんをしてるんでしょう。大人だけでなく、子どもにも好かれる人なら、きっと間違いないはずやと確信しました」

 市長選では2位に約20万票の差をつけ当選。’19年には知事となり、政治家として順調にステップアップしてきた。