「コロナが爆発的に発生し、全国に先駆けて2月に緊急事態宣言を出し、一斉休校を要請したのはよかった。安倍首相も休校要請はすぐにまねしましたからね。若いイケメンなのもいいですね」

 北海道鈴木直道知事(39)のおひざ元・札幌市の主婦は、そう支持する。

寝食を忘れて夕張市のために献身

 知事に就任してからちょうど1年。最大の試練となった新型コロナ対策に奔走しているが、端正な顔立ちとは裏腹の苦労人だ。

「埼玉県出身の知事は高校時代に両親が離婚し、母親に楽をさせようと高卒で東京都庁に入庁。法政大学の夜間部で勉強を続けながら、ボクシング部にも入っていた異色の経歴です」(地元紙記者)

 2008年に都庁の職員として財政破綻した北海道の夕張市へ出向。

 1年で帰京したが、希望してもう1年、精力的に勤務。その後、都職員を辞めて、夕張市長選に出馬した。

「彼はふだんはおっとりしていて“天然”なんです。でも、いったん夕張市や政治のこととなると、シャキッとして堂々と自分の意見を述べる。寝食を忘れて夕張市のために献身的に働いてくれました。だから、先輩連中にも可愛がられたし、信頼されていましたね」(夕張市役所職員)

 北海道出身で、大手家具会社「ニトリ」の似鳥昭雄会長も鈴木知事を絶賛する。

「素直で人の話をよく聞き、実行力がある。市長就任後、全国で最も早くコンパクトシティー構想を打ち出したり、JR線廃止をしたり、判断・決断・実行力が素晴らしい」

 ニトリのモットーも備えた人間だという。

「百万人に1人の逸材ですよ。親の代から“政治には首を突っ込むな”が家言でした。商売に政治色が出ると、反対派に買ってもらえなくなるのでね。でも、もう私が惚れ込んでしまって」

 と知事の後援会会長まで務めている。