世の中には「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」だけでなく、「ヤバい男=ヤバ男(ヤバダン)」も存在する。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさまざまなタイプの「ヤバ男」を分析していきます。

第7回 岡村隆史

 4月23日放送の『岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で「コロナが収束したら絶対おもしろいことあるんです。短期間ですけれども、美人さんがお嬢(風俗嬢)やります」とヤバい発言して大炎上したパーソナリティのナインティナイン岡村隆史(以下、岡村サン)。

 4月30日放送の同番組では、相方である矢部浩之(以下、矢部サン)が急遽、出演しました。岡村サンを誰よりも近くで見てきた矢部サンが説教をし、岡村サンが謝罪することは一種のみそぎになったと思います。しかし、矢部サンの発言を聞いていると、これはこれでちょっとヤバいのではないかと思うのでした。

 矢部サンが、岡村サンに指摘したことを箇条書きにしてみます。

■岡村サンは本番中や人がいるところでしか謝らない(オフでは矢部サンに謝らない)。
■プロデューサーやマネージャーにコーヒーをいれてもらっても、「ありがとう」と言わない。
■目上の人に食事に誘われると「ぜひ行かせてください」と表では言うが、マネージャーに「仕事だったことにして」と断らせる。

 矢部サン曰く、岡村サンは「年下、身内、女性に対して、そういうことをする」傾向があるとのこと。つまり、岡村サンは相手の立場によって態度を変えるハラスメント的な思考を持っているということでしょう。あえて乱暴な言葉を使わせてもらいますが、今回の発言は“貧乏人ハラスメント”と“女性蔑視”の融合ではないかと私は思いました。

 不況は10年に一度やってくると言われることがありますが、2008年にリーマン・ショックと呼ばれる世界規模の金融危機がありました。こういう不況と現在のコロナ禍が大きく違うところは「働きたいのに働けない」ことだと思います。

 安倍首相が緊急事態宣言を発令し、ほとんどの飲食店や商業施設が営業を休止したり、時短営業せざるを得なくなりました。人の集まる場所の営業を休止させるのは感染症対策としては正しいと思います。しかし、政府が満足な補償もしてくれないのに、店を閉じたら今度は経済的に干上がってしまう。たくさんの自営業者が生きるか死ぬかの厳しい状況に立たされているのです。

 しかし、こんな状況でも経済的に困らず、家にこもれる人もいるのです。岡村サンもその一人でしょう。2018年6月14日放送の『岡村隆史のオールナイトニッポン』にゲスト出演した今田耕司は、岡村サンに対し「小さいビル買いすぎやねん」とからかっていましたが、岡村サンなら何の心配もなくステイホームできるでしょう。岡村サンが裕福であることは悪くありませんが、今回の公共の電波を使っての発言は、まずかったと思います。