「番組会議では“コロナが終息したら、今までのようなひな壇タレントはいらないんじゃない?”といった話題がよく出るようになりましたね」(制作会社ディレクター)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、情報番組やバラエティー番組で、自宅や楽屋からリモートで収録する番組が増えている。

「日本テレビ系の『ヒルナンデス!』など情報番組ではすっかりおなじみになりました。MCだけがスタジオに、それ以外のゲスト陣はスマホなどの端末を使い、インターネットを介して遠隔で出演するというリモート収録なしでは、今や成立しない状況です」(放送作家)

 コロナ終息までの苦肉の策と思いきや、自宅でも収録できるため、テレビ業界のあり方自体が変わりそうだという。

「最初はしかたなくやっていたリモート収録ですが、打ち合わせもオンラインですむし、移動時間など無駄な時間がカットされたと喜んでいるスタッフも。またそこまで多くのタレントがいなくても番組が成立することが証明されてしまいました」(放送作家)

 とはいっても、どこか物足りなさを感じてしまうリモート収録だが、そんな中で株を上げている人とは?

「藤田ニコルさん、みちょぱこと池田美優さん、ゆきぽよこと木村有希さんなどのご意見番的なギャルタレントは重宝されていますね。一歩引きつつも、短い時間で的確なことが言えるのが強み。モデル出身ならではの華もありますし、若い世代からの支持も高いです」(同・放送作家)

株をあげた「EXIT」「霜降り明星」

 ユーチューブ活動も行う『お笑い第7世代』など、リモート対応できる若い世代にも支持が集まっている。

EXITがフジテレビ系の『めざましテレビ』でリモート漫才を披露したのですが、リモートならではのズレを逆手に取った“ズレ漫才”で新境地を開拓。さすがIT世代だなと感心しましたね。ユーチューブでも人気の霜降り明星も同様で、リモートならではの笑いの見せ方をわかっている。コロナの影響で一部スポンサーが撤退し、制作費がさらに減っている今、ギャラが安い若手タレントは需要がありますね」(前出・制作会社ディレクター、以下同)