元SMAPの木村拓哉(47)が、5月2日発売の生活情報誌『ESSE』(扶桑社)に登場し、自身の趣味であるサーフィンについて語っている。

サーファーから反発の声

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

「木村は、天狗になりかけていときに、友人から海に誘ってもらい、サーフィンと出会ったそうです。“海では肩書きなんてまったく関係なくて、うつくしい海しぶきをあげて波に乗っている人がいちばんカッコイイんです”とサーフィンの魅力を語っています。よほど、大きな出会いだったのか、“それまでの価値観を、ひっくり返されたような気がしましたね”とのコメントしています」(女性誌記者)

 妻の工藤静香(50)も、木村とともにサーフィンを楽しむという。

「木村のサーフィン好きも一般にかなり浸透していますが、工藤もなかなかのサーフィン好きです。2人が仲良くなったのもサーフィンを通じて、という話もあります。何度も週刊誌などで夫婦そろってサーフィンを楽しむ姿が撮影されていますよね」(ワイドショー関係者)

 木村は4月22日、中国のSNS・Weibo(微博)に「Even if there’s good waves right now,let’s stay home!!(今は良い波があったとしても、家にいましょう)」と投稿した。

「コロナ禍で“ステイホーム”が強く言われる中、神奈川県の湘南の海には多くのサーファーが訪れ、問題視されていました。だから、SNSなどではサーフィン好きで知名度の高い木村にサーフィン自粛の注意喚起をしてほしいという声もありました。木村も、こうした声を見て、SNSで自粛を呼びかけたのでしょう。

 しかし、蓋を開けてみると、“木村は誰に向けてメッセージ発信してるの?”とツッコミや“キムタクの呼びかけがサーファーに効果あるのか?”といったコメントが寄せられてしまいました」(WEB編集者)