歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ(27)や俳優の浅野忠信(46)、井浦新(45)ら、芸能人が次々にツイートしている「# 検察庁法改正案に抗議します」。

「タレントのラサール石井や俳優の古舘寛治といった以前から政治にモノ申していた芸能人に加え、まったく声を上げたことがなかった人が今回は意見を表明している。これはいいことだと思います。芸能人だから政治的発言をするとCMに起用されないとか、色がつくとか、芸能界的都市伝説がありますが、芸能人も納税者ですから、税金執行者である政府に対して意見を言うのは国民として当たり前の権利です

 とワイドショー芸能デスクは説明するが、ネットユーザーの意見はときに、エキセントリックに対立し激化する。それに嫌気がさし、きゃりーが「ツイ消し」した。本人によれば、その理由は、

《私が投稿を消去させて頂いた理由はファンの人同士で私の意見が割れて、コメント欄で激論が繰り広げられていて悲しくなり消去させて頂きました》

一方、小泉今日子は
メンタルの強さを見せ連投

 前出・ワイドショー芸能デスクが、きゃりーのこの言い分にダメ出しする。

「自分の信念からの発言であれば、ファンの激論がどうであっても曲げる必要はない。ファン同士が意見が割れるのは当然で、最初から一致して自分を応援してくれる、支援してくれる、という甘えが彼女にはあったんです」

 へたれ芸能人がいる一方、「もう一度言っておきます」とメンタルの強さを見せ連投しているのが、女優の小泉今日子(54)だ。アイドルとして1982年にデビューして以来、アイドルの枠を超えたアイコンとして女性ファンも多く、芸能界の陽の当たる道を歩いて来た。

「何度かインタビューしたことがありますが、ほかのアイドルと違って、彼女は自分の言葉で話そうとしていましたね。インタビューで言葉が詰まると、周囲のマネジャーに助け船を求める松本伊代のようなタイプとは違って、しばらく考えてもちゃんと答えるという感じでした」(スポーツ紙OB記者)