「悩みの解決のためには、お金の浄化が必要ーー」 

 そういって占いの相談に訪れた人たちから金を騙し取っていたとして、鑑定士の男が詐欺容疑で逮捕されました。預かったお金はギャンブルや他の客への返済に回しており、総額は2億円に上るといいます。こうした開運・霊感商法による被害は後を絶ちません。

 この事件は昨年のことですが、今年は、新型コロナウイルスの不安が広がっているだけに、よりこの手口への警戒が必要です。というのも、東日本大震災の後にも、先行きの不安から開運・霊感商法の被害相談が増えたからです。

出雲大“神”の札を販売
「無料占い」で9万円請求も

 悪質な訪問販売もあります。5月には岩手県の家を回って、神社のお札を販売しながら、クーリング・オフの書面を渡さなかったとして、特定商取引法違反の容疑で男女が逮捕されています。お札は2枚で1000円と、たいした金額でありませんが、チリも積もれば山となります。新型ウイルス感染などの健康不安に付け込んだ悪質な訪問販売とみてよいでしょう。

 ちなみに、このお札は、一見すると「出雲大社」のお札のように見えますが、実際には「出雲大“神”」の御玉串で、“社”と“神”が違っていました。岩手県では感染者が出なかったために、この男女も訪問しやすかったのでしょう。今は、緊急事態宣言が全国で解除されました状況ですので、こうした訪問販売による開運商法が全国で本領発揮となる恐れがあり、心配なところです。

 特に懸念されているのは、ネットを通じた占いなどのトラブルです。在宅ワークが普及してきて、ちょっとした息抜きで、占いにアクセスする人も多いのではないでしょうか。

 国民生活センターにはさまざまな相談が寄せられています。

占いアプリに『3日間無料お試し』という広告があったので、タップしてインストールしたところ、2日後に9万円の請求額が表示された

 占いにハマるのが、女性とは限りません。

「高齢の父が2か月前からスマホの占いサイトにハマって、生活費にも影響が出はじめているので、止めさせたい」

 というものもあります。もちろん、占いサイトをしっかりと運営しているところもありますが、すべての業者がそうであるとは限りません。以前に、私もサイトで占い鑑定をしてみたことがありますが、お金を取るのが目的ではないかと、疑いたくなるような業者もいました。