タイトルどおりコロナ禍の日本に元気を与えているNHK朝ドラエール』。窪田正孝演じる主人公の裕一と同時期にレコード会社に採用された作曲家・木枯正人役を演じているのは、『紅白歌合戦』出場も果たした人気ロックバンドRADWIMPSのボーカルも務める野田洋次郎。アーティスト、俳優とマルチに活躍する彼のルーツとはーー。

                  ■

 サラリーマンの父親、ピアノ講師を務める母親と兄という家庭で育った野田。音楽活動の原点は、そんな家庭環境にあったようだ。

「母親が経営していたピアノ教室は、多いときには80人ほどが通う人気教室でした。野田さん自身はバイオリンを習っていたそうで、ピアノは母親に軽く手ほどきを受けたことがあるといいます」(音楽ライター)

 現在の野田を構築する大きな転機は6歳のころ。父親の仕事の都合でアメリカに引っ越しをすることになったのだ。

《アメリカ行って、いろんな人見て、いろんな人と話して、すごく周りを見るようにはなったかもしんないです。(略)誰がなにしてるとかすごい見るようになったし。同情とは違うところで助けたい感はすごいあった気がする》

 過去の音楽誌のインタビューでこう語っていた野田。幼少のころに物事を客観的、俯瞰的に見る力を身につけたことが、アニメ映画『君の名は。』の主題歌『前前前世』や『天気の子』の主題歌『愛にできることはまだあるかい』といった、普遍的で大きな人間愛を歌った世界観につながったのかもしれない。

無視され、いじめられた少年時代

 小学4年生のときに帰国するも、日本の文化には窮屈さを感じていた。

「小学校では、同級生に無視をされたり、いじめられたこともあったみたいですね。けっこうひどいいじめを目撃したこともあったようで、いろいろな人種の子どもがいたアメリカの学校でも見なかったような、日本人同士で起こるいざこざにショックを受けたといいます」(レコード会社関係者)