イケメン東大生・松丸亮吾

「謎解きには、知識ではなくひらめきが必要。言い換えれば知識がなくても、ひらめきがあれば解ける。だからこそ大人と子どもが一緒に楽しめるコンテンツなのです」

 そう語るのは、東大発の謎解き制作会社・『RIDDLER』代表の松丸亮吾(まつまる・りょうご)さん(24)。東京大学謎解き制作集団AnotherVisionが作り出す『東大ナゾトレ』は、フジテレビの番組『今夜はナゾトレ』の人気コーナー。今やその人気は、番組内の1コーナーにとどまらず、子どもから大人まで楽しめる人気コンテンツへと成長している。仕掛け人であり、現役東大生でもある松丸亮吾さんに謎解きの魅力について聞いた。

“謎解き人生”のスタート

 松丸さんと“謎解き”の出会いは、10数年前。男ばかりの4人兄弟の末っ子に生まれた松丸さんは、何をやっても3人の兄を負かすことができなかった。そんななか、唯一勝てたのが謎解き。

「知識よりも発想の転換やひらめきを必要とするパズル問題(IQ問題)がメインの、フジテレビ『IQサプリ』というクイズ番組が当時あったのですが、それを家族で見ていたときに、誰よりも早く正解したのが僕でした。今まで何をやっても兄たちに負けていた僕にとって、うれしい記憶として残っています