10日発売のスポーツ報知でセクシー女優との密会が報じられたアンジャッシュ・渡部建(47)。記事によると、渡部本人も認めているという。

全面出演自粛で“記念回”もお蔵入り?

 事実関係を公にする前に「全面出演自粛」を発表するという、異例の炎上カウントダウン状態。今回の騒動について、芸能関係者はこう語る。

最近は芸人のスキャンダルというと“闇営業”や“離婚”、“所得隠し”などが世間を賑わせましたが、“渡部の不倫”に関しては、彼にさわやかな印象があっただけに、好感度はガタ落ちでしょうね。自粛後に例えば番組復帰したとしても、画面に映るたび視聴者からテレビ局にクレームがいくかもしれませんよ

 騒動が報じられる3日前の6日に放送された『人生最高レストラン』(TBS系)では、妻・佐々木希(32)の産後の復帰について言及していたようだ。

番組では妻がこなす日々の家事や育児を目の当たりにし、その大変さに感心したと話していました。佐々木は出産後、早い段階での芸能界復帰を計画していたようでしたが、育児に専念するため先延ばしにしたと渡部自ら語っていましたよ」(テレビウォッチャー)

 また番組内で島崎和歌子が「渡部さんが自粛して希ちゃん出してよ〜」と冗談を飛ばすシーンもあったが、まさか本当に自粛することになるとは予想していなかっただろう。

『人生最高レストラン』はゲスト出演であったが、渡部のレギュラー番組はテレビ以外も含めると10本と売れっ子だ(アンジャッシュとしてのレギュラー含む)。

ヒルナンデス!』(日本テレビ系)では火曜レギュラーを務め、『行列のできる法律相談事務所』(日本テレビ系)では準レギュラーでありながらも抜群の存在感を発揮。ゲストのテレビや映画出演の宣伝に対し、ダメ出しした後に勢いよくPRするという渡部らしい役回りを確立した。

 ほかにも、『王様のブランチ』(TBS系)などで総合司会を務め、MCもひな壇も器用にこなすが、注目したいのがHuluで配信中の『渡部の歩き方 グルメ王の休日』。彼にとっては初の“単独”冠番組で、渡部が月イチで行く地方の名店ひとり旅にスタッフが同行するというもの。名店で出される絶品に舌鼓を打つというなんとも“グルメ通”らしい番組だ。

 結婚発表後の第23回では、佐々木の出身地である秋田の名店を訪れ、撮影前日には佐々木の実家に泊まったエピソードを微笑(ほほえ)みながら話していた

 次回配信予定の回は、奇しくも記念すべき100回目だ。現時点で配信の有無は発表されていないが、冠番組だけに配信されるのなら、今回のことに触れないというわけにはいかないだろう。

 好きなグルメを仕事にできるまでに活躍し、バラエティー番組にも引っ張りだこ。いったい何が満たされなかったのだろうか。失ったものは世間からの好感度だけではなさそうだ。