「昭恵さんはプライベートでもすごく良くしてくださっていて。昭恵さんってボランティアだったりに興味がおありで、すごく明るい方なので、そういう面でも、僕も根っから明るいというところでーー」

 6月23日は“先勝の日”、商売繁昌の神様が座す神田明神に隣接する「神田明神ホール」で会見に臨んだ元NEWSの手越祐也。かねてより、自身を「ポジティブ」と話すように晴々とした表情で記者の質問にも答え続けたのだった。

 中でも注目されたのが、“アッキー”こと安倍晋三首相夫人の昭恵さんとの交流についてだった。ふたりは3月下旬、世間が新型コロナウイルスの影響で外出自粛を促されるなか、“花見”をしていたことが写真とともに報じられた。

「何でも“定期的に会う関係”だったそうで、花見もその一環ということでした。手越さんは会見で、報道された花見写真もレストランの敷地内で撮ったもので、あくまで食事会のついでだと強調していましたね。昭恵夫人との会合の内容は、“暗い世間を明るくするには”というポジティブなものだそうです」(スポーツ紙記者)

 すっかり意気投合している様子の手越とアッキー。確かに2人は似ているような……。

「ダメ」を繰り返す手越とアッキー

「手越の退所が早まったのも、もとはといえば緊急事態宣言下における2度の“夜遊び”が報じられたから。なぜ、“ダメ”と言われたことを繰り返すのか不思議でなりませんでした。一方のアッキーも、花見で批判された後にもかかわらず“時間ができたから”と、大分旅行に出かけたのです。

 これまでも度々、騒動を起こしている彼女ですが、反省することなくその行動力は衰えません。ジャニーズの“問題児”だった手越も然り、ポジティブでアクティブな面や、批判を意に介さないメンタルの強さは共通しています。彼らは一体何なんでしょうか(笑)」(ワイドショーディレクター)

 その“メンタルの強さ”をひもとくカギを発見した。