『棋聖』と『王位』、2つのタイトル獲得が期待される藤井七段。街をあげて応援している故郷の愛知県瀬戸市では、大きな盛り上がりを見せている。でも、彼を見ていてやっぱり気になってしまうのは、あの特徴的な前髪。いったいどこでカットしているのかというと―。

藤井七段の地元も大フィーバー

 将棋の藤井聡太七段が快進撃を続けている。17歳の若さで、『棋聖』と『王位』の2つのタイトル戦を同時並行で戦っているのだ。

藤井さんは中学生だった'16年に14歳2か月という史上最年少でプロ入りを果たし、無敗のまま公式戦最多記録となる29連勝。'18年2月に五段になると、その年の5月にはあっという間に七段に。1年で3回昇段するのは前代未聞です」(スポーツ紙記者)

 デビューから2年2か月で史上最速、最高勝率で公式戦100勝に到達。3年連続で勝率8割以上は史上初の快挙だ。

「17歳10か月20日で棋聖戦への挑戦が決まったことにより、最年少タイトル挑戦記録を31年ぶりに更新。竜王戦も決勝トーナメントへの進出が決まり、年内に3つのタイトルを獲得する可能性も出てきました」(同・スポーツ紙記者)

 将棋界の常識を覆した天才棋士なのだ。それだけに、 藤井七段が暮らす愛知県瀬戸市では、大フィーバーが巻き起こっている。

「せと銀座通り商店街には、《藤井聡太くん棋聖戦挑戦応援してます!》と書かれた垂れ幕が掲げられていますよ。シャッターを利用してタイトル戦の星取表を掲げている店もあります。“ソーダ&カツサンド”を販売した飲食店もありました。棋聖戦は5局中、3局制したほうが勝ちですから、“聡太、勝つ、3度”という勝利の願かけですね」(地元のファン)

 商店街のそばにある深川神社には、彼がよくお参りに来ているという。

重要な対局の前には、勝利を祈願しに来ているようです。この間も見かけたという話を聞きましたよ。ちょうど棋聖戦が始まる前だったかな」(別の地元のファン)

 地元のコミュニティーラジオ局でパーソナリティーを務める落語家の登龍亭獅篭さんは、才能は子どものころから輝いていたと語る。

昔から地元では“将棋の強い子”として有名でした。小学校4年生と中学校1年生のときに、うちの局のラジオ番組にも出演したことがあるんです。小学校4年生のときは母親とおじいちゃんに連れられて来ていました。将来の目標を聞いたら“有名な名人を超えたい”って言ったのには驚きましたね