「現地で努力した成果が実り、7月に無事卒業しましたよ」(芸能プロ関係者)

 ’18年9月から芸能活動を休止して、アメリカに留学していたHey! Say! JUMPの岡本圭人(27)。ファンにとっては、朗報が飛び込んできた!

「2年制の演劇学校『アメリカン・アカデミー・オブ・ドラマティック・アーツ』のニューヨーク校に通っていました。これまでにも多くの著名な役者を輩出しており、非常にレベルの高い授業が行われます」(同・芸能プロ関係者)

コロナで卒業式と卒業公演が延期に

 日本にいたころは、’13年に入学した上智大学を2留し、退学したが、現地の学校はストレートで卒業した。ただ、今年は苦難に見舞われた。

「新型コロナウイルスの影響を受けて、ニューヨークでは、3月22日から外出制限令が出され、ロックダウン(都市封鎖)に。6月8日まで、市民は基本的に家から出られませんでした」(全国紙記者)

 岡本が通う学校も例外ではなく、予定していた卒業式と卒業公演が延期になってしまった。

「当初、4月に予定していた卒業式は7月に行われました。ただ、式はコロナに感染するリスクを高める密集、密接、密閉の“3密”になるため、オンラインで行ったといいます」(岡本が通う学校関係者)

 卒業公演も実施したが、やはり普段どおりとはいかず……。

「6月に日程を短縮して行いました。ただ、学校に集まることができないため、自宅での自主練習を中心にして、稽古もオンラインにするなど、対応に追われましたよ」(同・学校関係者)