おりもののにおいが強くなったり、かゆみが頻繁にあったり……。これらはすべて老化現象!膣もアンチエイジングが必要なんです! 

 婦人科医の池下育子さんは「更年期前後から膣の自浄作用が大幅に低下します」と語る。腐敗臭のようなおりものが出たり、痛みやかゆみが現れてくる。

週刊女性にも「閉経以降、下着が膣に張りつく感じが気になって……。乾燥して、ちょっとの刺激で痛いんです」(62歳・Iさん)などのお悩みが寄せられている。

 更年期の女性を苦しめるこれらのお悩みを解決する方法を、池下さんに詳しく伺った。

悩み1. 不快さが続くかゆみ・におい

「自転車のサドルにまたがっただけで、こすれて陰部が痛くなったり、ペーパーで強くふき取ったらヒリヒリしてしまったり。更年期前後から膣はとてもデリケートになってきます」と、池下さん。

 膣の老化は40歳ごろから始まり、50代半ばの更年期を迎えるころから顕著になってくる。女性ホルモンのエストロゲンが減少することで、膣の粘膜が薄くなり粘液の分泌が減少、肌と同じようにハリや弾力もなくなる。乾燥した肌が敏感傾向になるのと同じように、膣も乾燥してくるので、傷がつきやすく、炎症が起こりやすくなってしまうのだ。

 さらに、池下さんは「50代の膣はよどんだ空間になりがち」という。

「膣に雑菌が入っても、生理があれば経血と一緒に流れるのですが、生理がなくなると膣の中の雑菌が停滞したままで、よどんでしまいます。すると、においが強くて、色の濃いおりものが出たり、かゆみの症状が現れてきます」

 若いころは自浄作用が十分に機能しているが、更年期以降は、その機能が低下。デリケートゾーンのにおいが強い場合は、“滞り”のサインだと思ってほしい。この状態でセルフケアをおこたっていると、感染症を招きかねない。

「特に気をつけたいのが、更年期前後で数年ぶりにSEXをするとき。不衛生な状態だと感染症にかかりやすくなります」

 性行為後には、しっかり洗浄するなどのケアが重要となる。

「おりものの量や色に大きな変化がみられたら、性感染症はもちろん、子宮がんの可能性も。不安に思ったらすぐに婦人科を受診してください」